次はハギビスか。

こんにちは。花うた-21

台風19号HAGIBIS(ハギビス)
大型で猛烈な台風19号は、また関東へやってきそう。

15号の風力よりすごい?、75メートル?!

前台風で重い被害のあった地域の方は

心労も重なり大変な思いであろうとご心配です。

 

花さん地方、多分また深夜頻度の停電になるかと思ってます。

  • ルータとかPC接続機器類は過ぎ去るまで電源を切っておきます
  • お風呂には残り湯ではなく新しいお水を張っておきます
  • 懐中電灯の電池の確認、あの大震災以来、こまめにチェック怠ってました。
  • ベランダの隅にある排水口の確認、
  • エアコン室外機の排水ホース内の詰まり
  • 毎回していますが物干し竿、植木とか中へ。
  • BSアンテナの留め金緩みの確認。前回強風で受信不能の不具合あり。

★怖いのは急激な雨の量

前回の15号ではベランダの排水溝のゴミで急激な雨量で排水しきれず、

マンションの部屋に水が入り込んで床浸水したお宅がありました。

★怖いのは猛烈な風。

さらにこれが一番我が家では怖い。

ガラス面の広いベランダ窓に何かが飛んで来て当たって割れたら。(>_<)

戸建住宅のように雨戸というものがないのがマンションのベランダ窓。

これは怖いですねぇ。

 

15号の教訓か、観光地バス路線も早々とこんな張り紙されておりました。

連休に予定のイベントのポスターにも中止や延期の張り紙多かった。

f:id:hana_b03A2019:20191010025234j:plain

 

あ〜頼むから 力弱めて、それて消えて欲しいです。

 

2019.10月。嵐が〜来る前に〜♫もう一度〜♫あのお湯へ♫----(HANAコース)

台風過ぎた頃また紹介しますね。