りんごのこと

こんにちは。花うた-09

半端なくすざましい15号でありました。

暗闇に叩きつける雨と風にうねり狂う街路樹が軋んで唸ってました。

何が飛んできて、リビングのガラスが割れたらと思うと眠れませんでした。

数年前の台風時に、お隣との防火板の支えが壊れぶっ飛び、

我が家のベランダで砕け散った時を思い出します。

いきなり停電も何度かありました。大震災の時、つどつど停電で無線ルーターが逝かれました。その教訓で朝までルーター電源切りました。懐中電灯の一つが、電池切れ。暗闇ほど心細いものはありません。乾電池は常備せよ!教訓を忘れてきた頃かも。このところ立て続けに起きる事故災害、思うこと多々あるのですが書くうちにだんだん気も重くなってくるので、やめときます。

 

本日は季節柄、りんごのことなんぞを。

f:id:hana_b03A2019:20190910014246j:plain

りんご。。

f:id:hana_b03A2019:20190910014310j:plain

違います、この方のりんごに例えた体重の話じゃなくて、

このりんごのこと

f:id:hana_b03A2019:20190910014640j:plain

みずみずしい。羨まし〜〜。

f:id:hana_b03A2019:20190910014724j:plain

左下は「秋映」長野生まれのりんご三兄弟の長男・長女と言われてます。

甘みと酸味のバランスがとてもよく完熟すると赤黒い色合いになります。

右上は「秋陽」山形生まれ、甘酸っぱいパリッとした歯ごたえですよ。

 

もうすぐりんご園から開園のご案内が来る季節になりました。

昨年は行けなかったので今年は行けますように!楽しみです。

 

 

はてな操作覚書/

記事に貼り付けようとPCの画像フォルダからドロップで「写真を投稿」にUPロードするのは慣れたが、リサイズしてない大きな画像を間違って選択してUPしたのを削除したい場合

ブログ記事作成管理画面から項目が無いので削除出来ない→⇧利用中のサービスはてなフォトライフへ、ヤフーからインポートした画像がカメラ別に分けられている。その中の項目、はてなブログフォルダを選ぶ→編集で一覧から個別に「削除」→やっと消えた(笑)やれやれ。ただしすでに記事に付けてるのをここで間違えて削除してはいけない。→了解。(爆)あ、覚書です。