小さな鯛に健やかにを 願って

こんにちは。花うた-42

ご報告を兼ねて。

2019年酉の市の準備が始まったのでこんな鳥居姿でした。

f:id:hana_b03A2019:20191123032053j:plain

今月、無事、うちうちですが御祈願出来ました。めでたしめでたし。

 スナップフォト担当を任命されたので、たくさん撮ってきましたが

神社様で頂いた晴れ着の1姫様の中身も見せてもらいました。

みなさんの子供の頃の記憶にある昭和時代のおみや品とはちょっと違いますね。

f:id:hana_b03A2019:20191123032106j:plain

  • ミルキ〜はママの味、赤白バージョン。いわゆる千歳飴ですね。
  • コアラのマーチ。3歳児にはまだ頻繁に与えたくないチョコスナックでママ行き
  • 折り紙やらお絵描き帳みたいなの
  • 縄跳び(これ3歳児には無理だと思うが)
  • 本お札とお守り1セットだったかなぁ。ほぼ本人には興味なし品でしたが。

 

お参り後、姫宅で両家ささやかな食事会。

f:id:hana_b03A2019:20191123032119j:plain

手のひらサイズのお祝い豆鯛頂きました。これかまぼこなのよ。可愛いです。

f:id:hana_b03A2019:20191123032132j:plain

 富山鱒寿司、やはり郷土名物なのはどの県でも頂くと嬉し、美味しです。

さらに帰り際、お土産にと頂いたもの。

f:id:hana_b03A2019:20191123032144j:plain

こちらは旬のほたるいかを甘辛煮、プチプチした卵がまぶしてあります。

加工する業者によっていろんなのが出ていますが、その中のひとつとして。

f:id:hana_b03A2019:20191123032205j:plain

👳‍♂️様、海あり県出身なのに(-。-; 魚介に関してはあれもダメこれも苦手。

??あんた一体なんなのさ♫が、

これはビールが進んだらしく上機嫌でした。私はご飯のおともだちで♫

f:id:hana_b03A2019:20191123032154j:plain

海老煎餅のお茶菓子。馴染みの頂き物になりました。

 

🌸この日、山手線目黒駅で下車しましたが久々の都内風景で気づいたこと。

都内在中の方は普段、見慣れてるかと思いますが、

横浜ではまだあまり走ってないのです。

街中を走るタクシーの姿にちょっと驚きました(笑)