関東の駅100選-01

忙しくなって来たので
撮りおきの画像(2017年6月下旬)でお話しています。
別にシリーズを狙ってませんが一応タイトルに番号付けてみました(笑)

ここはJR横須賀駅横須賀線
明治に大船~横須賀間の横須賀線開通のとき開業、昭和に入り当時の姿を残しつつ現在の姿に改築されたそうです。柱の一部に当時のレールが再利用されてるんですって。
残念見て来なかったわ(笑)
1997年(平成9年) 関東の駅百選に認定
「階段が一つもない平坦な、人にやさしい駅」
ふ~ん確かにそうでした。出雲大社駅もフラットな駅舎でしたけど。
いろんな基準で百選って選ばれてるのね。

イメージ 1

来た事無かったからちょっと新鮮(笑)
京急線汐入駅とヴエルニー公園回りの散歩の日でした。

イメージ 2
あら、あなたここにもいたのね。
少しごはん汚れてるからたまには洗ってね。

イメージ 3

追浜~横須賀駅まではこのようなトンネル続きが多い地帯です。

なので車道も対1車線でトンネル多くカーブ多く信号多くです。

バイクと距離保てない道幅だから絶えずサイド確認してないと危ないです。

イメージ 4

地元でも地方でも駅構内の観光ポスターが好き。

三浦半島のご紹介イメージ?

うみかぜの路(海と緑の10.000mプロムナード)が貼られてました。

JR横須賀駅観音崎まで続く道。

写真と変わらず、同じ快適な道路です。良いジョギングスポットです。

浦賀の海を大きなタンカー船が行き交う光景が見れます。

この駅に降り立った観光客がふらっとこのあたりまで歩いて行くには遠いかな~。
 
歩く事を目的としてお出かけだと良いコースです。

数キロ歩きでも海側なので退屈しません。
 
2017.10月---寒いからこの先のSPAでも行ってこよ~かなぁ♪