2017.9月の旅_陽~陰へ★05

おはようさん、おこんにちは、お深夜んは
と、まんべんなく常に、ご挨拶を。(笑)そして微妙に長々ひっぱる記事に

どんぞ!お許しを!


さて、またおきざりにしちゃったわ

たくさん電車風景紹介しましたが電車の話しはそろそろオシマイ。

先日の記事に頂いたお言葉に、花さんは変わった場所まで
撮ってるのね。と。驚きながらもお褒め言葉頂いたのですが、

出雲大社駅ホームから改札へ向かうこの写真ね。↓
イメージ 1
階段も地方の駅でのチェック箇所なんですが。ここ登りながら。おっ!と。
これ、がありますから見て行ってよ~っての広告でした。
ここでしか目に出来ないならちょっと寄って見ようね。

イメージ 2
 
鉄道ファンならここに来たら立ち寄る方も居られますが、
私は別の思いで見学してきました
 
イメージ 3
密かにこんな風景が好きなんです。
 
惜しまれつつ現役引退した日本最古(級)車両「デハニ50形」という車両がここ出雲大社駅の裏にいます。

中井貴一主演、49歳で(一畑電車)の運転士になった男の物語。
映画「RAILWAYS」のシーンで登場した電車です

数ヶ月前になにげなくWOWOW録画で観て感動してたのですが
まさか旅先のここで出会えると思ってなかったので感慨深かったです。

活躍していたものを映画撮影時にロングシートに改装され、
展示車両は国内では珍しい昭和初期の車両だそうです。
撮影のエピソード。運転手資格が無いためセット撮影の中で運転風景はコマ撮りを繋ぎだ
そうです。そして、この映画にあの百恵さんの次男が俳優としていい活躍します。
もう一度ゆっくり映画見返したいなぁなんて思いつつ。

イメージ 4

大社様へ出る出口改札の裏手になるのでほんとひっそり展示されてます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 11

イメージ 9
イメージ 10

はい、良いご縁に出会えましたニャ。(笑)

2017.9月の旅----まだ引っ張ります。よろぴく~