2017.9月の旅_陽~陰へ★06

おはようさん、おこんにちは、お深夜んは
連休はいかがでしたか?お出かけ日和でしたね。
だらだら、間が飛び飛びですが、記憶が新鮮なうちに載せておきましょう。

一畑電車出雲大社前」駅~お参りへ~
日本最古(級)車両「デハニ50形」を見て、駅構内と駅から参道へ向かいます。

イメージ 1
イメージ 4

平成8年(1986年)国の登録文化財として指定されています。
駅舎は昭和5年(1930年)に建てられた鉄筋コンクリート平屋建て、ふくらみのある半円形の緑の屋根を持つ外観で親しまれています。(観光HPより)

イメージ 2
内装は、白く塗られた内壁や高い天井、窓はステンドグラス。
ここも、見上げて来てね。JR出雲市駅とはまた違った明るく洋風な造りでした。
※もうひとつの駅舎JR大社線は廃止されてますが「旧大社駅」(国の重要文化財指定)はもう少し離れた所にあり和風駅舎としては際立った造りだそうです。時間があれば見たかったな。


イメージ 5

神門通りに、伝統行事や建物を描いた歴史絵巻が設置されてます。神門通りの命名から100執念記念として昨年出雲博物館スタッフによる作品だそうです。

イメージ 6
↑変わった衣装の2人組が歩いてました(笑)

イメージ 3
緩い上り坂、きれいに整備されてます。
両側にまぁあっちこっち「出雲蕎麦」屋さん多し。

イメージ 7
では、ゆっくりお参りしてきましようね~。

2017.9月の旅--出雲大社へ。