母の日のチャレンジ

ある日のおかずvol.2017.5月-デビュー編

長年、欲しかった調理器具。商品入れ替えでかなりプライスダウン。
とうとう買っちまった、圧力鍋です。

恥ずかしながら初の調理器具デビューなんです。(
※長年、圧力鍋使い慣れてる方、笑わないでね。(@@)
 
手間ひまかけられなかったメニューたくさんあります。
これからは自分楽しみでじっくりと作って一品味わうのもいいかな。
そんな趣味的な購入目的の圧力鍋でした。

パール製品4.5リットル鍋
内面/3層底-ふっ素樹脂加工(IH/ガス火対応)低高圧の圧力切り替え式

内面がふっ素樹脂加工で、鍋洗いもさっと軽く済みます。
高低圧力切換え操作も簡単。片手鍋でも、使いやすかった。

イメージ 1

操作は簡単なのに手順や、確認を間違えると恐ろしい事になるそうなので
注意書きがすごいの!(笑)しっかり説明書飲み込むまで、時間かかった。

低加圧で25分!お~ぷん
 
イメージ 2
へ~いいじゃん
スネ肉、さぁどうかな?

イメージ 3

お~!!箸がすっと入る!
 
牛スネ肉が25分で!? 本当だった~!
 シュテキ~こりゃ、いいワイワイっと。

圧力鍋を使う前のメニューの下ごしらえは、ほぼ普通の作り方と同じ。
注*加圧後に仕上げで、ルーを入れます。

今回購入のパール圧力鍋と長年お世話になってるシャトルシェフ
2段階活用です。
さらに夜に食べるまでシェフ鍋で数時間保温で、タマネギなどはすっかり溶けて
スネ肉もめちゃ柔らかくなりました。
チャーシュー、、角煮、モツ煮なんぞもいいかな。


ビーフシチュー&サラダ

イメージ 4
鍋のお試しなのでシンプルです。

大食い選手権!を見ながら。。
イメージ 5
 
2017.5月、母の日のチャレンジでした。