土用の○○○!頂いてます。

ある日のメニュー2017vol.8月編 

土用と言えばうなぎ--うなぎ好きな方には嬉しい時期ですが、
ちょっと相性が悪い私はうなぎにも劣らない効力のある食材で。

最近スーパーで[土用しじみと入ったパックをよく見かけます。
パックされたしじみ産地はいろいろです。

土用うなぎは定番ですが

土用しじみ?へ~~~!お初な言葉。

しじみの赤出し味噌汁は大好きで普段もよく作って食べます。
通年出回ってる感じであまり気にしてませんでしたが

夏は土用しじみ-冬は寒しじみ


ちゃんと年2回美味しい旬があるそうです。

タンパク質とビタミンB、さらにタウリンも豊富サプリメントにも活用されてますが一番美味しくなる旬の時はさらにパワーを含むそうです。

この夏のわがまま気候にお体お疲れのあなた!疲労回復・滋養強壮に
是非、旬のこの時期にしじみの味噌汁、毎日すすりましょう。

イメージ 1

昨年、青森の十三湖しじみの味噌汁紹介しましたが、この日は茨城県涸沼産が売っていたので買ってみました(日本三大しじみ-島根、青森、茨城)
粒が大きめで、食感も楽しめます。美味しいです。
しじみは砂抜きした後、冷凍すると数ヶ月は持つのでつどつど楽しめます。

イメージ 2

2017.8月の元気になれる究極の一杯です。しみじみ、じみなお話でしたわね。