アツ盛りヒヤ盛り。

鎌倉スィーツ食べ歩き隊-花が行く~鎌倉ジェラード・ソルベ編
LA PORTA(ラ・ポルタ)          
神奈川県鎌倉市雪ノ下4-3-20

観光客ならちょっと素通りしてしまう場所でしょうか。

イタリアン、スペイン料理が楽しめるお店なんですが、

人気のランチやイタリアンディナーなどは他人任せにします。(笑)

豪華さもなんも無い紹介ですが、ソルベが美味しかったので。

イメージ 2

「岐れ路」交差点。
近辺は鎌倉ニュージャーマン本店や、美味しいパン屋さんのビゴのお店、ハンバーグ屋さん、豆腐会席のあるお店、昔ながらの魚屋さん。。新旧のお店が違和感無く日常生活に溶け込んでいるので好きな周辺です。
イメージ 1
赤いテントが目印よ。

イメージ 3
入口脇のテラス。ジェラードだけなならこのオープンテラスで。

イメージ 4

イメージ 5

種類はそんなに多くなく、!ソルベの他ジエラードもあります。

カップでW種までチョイス出来きます。更に別飲食があるならば店内席でOK。

キゥイソルベいちごソルベ&珈琲

イメージ 7


イメージ 6

(いわゆる熱冷同時注文です。。笑)この組み合わせびっくりしてますか?

※揚げたて串カツと冷たい生ビールが好きな方と同じだと思って下さい~。

ノンベさんの感覚と花さん感覚は全く同じです。(笑)異常ではありません。

何はともあれ、小さいカップですけど。(笑)一口すくうごとに

美味しいわぁ♬

となると、シャーベットの言葉表現を期待してきそうよねぇ。(笑)

う~ん。 う~ん。 
疲れてるんであまり深く追求しないで下さい。(笑)

      
でね、ジエラードとソルベの違い、
いまいち自分もはっきり分かって無いのです。そのくせ
美味しい美味しいって言ってるのも申し訳ないので覚え書きです。

ジェラートは、イタリア語呼び名で「アイスクリーム」を意味し、
素材のフレッシュさを一番に考えられて作られた物だそうです。

うんじゃ、ソルベは?
日本ではシャーベットと言った方が馴染みある言い方かも。
フランス語の呼び名だそうです。
脂肪分が少なく、果物を主体にした氷菓

ふ~ん。へぇ~~。
2016.3月----スィーツ雑学でした。