花咲く公園めぐり-vol.2那珂湊風景

初夏の街歩き-花咲く公園めぐり-vol.2-那珂湊風景

みなとパン(那珂湊なかみなと)        

茨城県ひたちなか市湊本町3-14


 
お~~いと手を振ったあの田園を走るかわいい電車、
湊(みなと)線に乗って

次は「那珂湊」(なかみなと)駅周辺の風景です。


那珂湊(なかみなと)というこの漢字名を直ぐ読めませんよね。
(ここは車体カラーの違う湊線電車が並んでいて、楽しいホームです。)
イメージ 1

湊(みなと)沿線駅名勝田~阿字ケ浦まで各駅名ロゴもユニークデザイン。


現代アートプロジェクトの「みなとメディアミュージアム」(MMM)が、

考案制作されたアートだそうです。

※MMMとは湊線沿線の町の魅力を発掘し、廃線の危機や3.11の震災、風評被害などで
元気がなくなった町をまた、元気にしたいプロジェクトチームの活動です。

イメージ 3

湊線各駅はこのような平屋の小さな駅、無人駅もいくつかありました。
こちらはさすがに市場に近いので駅職員在でアットホームな駅。

駅構内の様子
イメージ 2
湊沿線の歴史の紹介やお得情報、スタンプ台、近隣の情報完備していました。

この駅の目的場所は、おさかな♬おさかな♬おさかなく~~ん♬です。
イメージ 4

 
むむ!前方に見える方向看板!あれはたしか。。ブログ旅人さんが楽しんだ場所!か。

今回は、ぱすぱす~。ます。てくてくます。

イメージ 5

駅から300めーとるくらい。みなさま、右手をご覧下さい
 
イメージ 6
神社です。
四郎介稲荷神社 しろうすけいいなりじんじゃ? すごいりりしいお名前。
でも、いきなり遭遇なので、後から調べるアバウトな花のSlow Trip

祭神:宇賀魂命豊宇気姫命伊勢神宮外宮の神)
文禄三年(1594)に飯塚家の初代を四郎介と名乗る神託があり伏見稲荷神社を勧請した事にはじまるという。(神社詳しくないので引用でごめんなさい。)

次は、ギャラリー空。ガラス細工と陶器のギャラリー。
つい、フラッと。(時間制限なしツアーです)
イメージ 7

イメージ 8
中はやはり作品撮れませんが、日本酒ぐい飲みのいいのがありました~。
珈琲カップもあったか感じなのありました。

みなとカフェ那珂湊ワークショップはお休みでした。
古民家利用の和アンティーク地元カフェ。
イメージ 9
那珂湊限定ダックワーズ焼き菓子(GETできず
     
最後の紹介ですが、那珂湊通り最後のおすすめ店舗

みなとパン
元気なおばちゃんがいる地元人気パン屋さんでした。
イメージ 10
 
ちいさな町のパン屋さんですが取材多いのですね。
紹介された写真が店内いっぱい。
お店のおばちゃんとの世間話も楽しい、、パン屋さんでした。頑張っペよ!
イメージ 13
 
イメージ 11
 
揚げてないからあっさりしていて、おいしいわ~!美川憲一さん取材コメント)
イメージ 12

カレーパン。残り物には美味がある?

お客のご近所さん「いつもなら売り切れてないのよ~」って。あおるのよ~(笑
ええ~~~!!(マスオさん風で)

じゃ、買わなきゃ。。食べてみなきゃね。
もちろん買いましたとも~!歩きながら食べたとも~ 
あんまり辛くなかったとも~♡ 美味しかったとも~!

2014.初夏のSlow Dey茨城_だらだら続きます。(眠くなったらスルーしてね~)