花咲く公園めぐり-vol.2終幕

初夏の街歩き-花咲く公園めぐり-vol.2最終章
国営ひたち海浜公園              
茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町

2014初夏、どうしても訪れたかった公園へ。茨城県
勝田駅から、
イメージ 1
レトロな湊線(みなとせん)に
イメージ 8
コトコト乗って行きました。
横浜-上野-勝田(JRフレッシュひたちも快適でした。)
イメージ 2

終点「阿字ケ浦」(あじがうら)駅下車。
イメージ 3
1日湊線乗り降り自由と海浜公園の入園料付き券を利用です。
駅に無料シャトルバスが電車の到着に合わせて駅前で待ってくれています。

イメージ 4
シャトルバス(ネモフィラ開催時は無料)は
丘に一番近い海浜口駐車場迄乗り入れてくれます。(海浜口Pは一般車利用台数かなり少。)

イメージ 5
おはよう!うさぎさん、一番乗りしたよ~!
レンタサイクルもいいかな~と思いつつも普段歩かないので歩きます

イメージ 6
ひろすぎ~、徒歩で見るには他の観光場所諦めないと。今年はネモフィラだけに絞りました。
コスモスもきれいだろうなぁ。。。

イメージ 7
こんなみんなスルーする案内看板も、なぜか撮っちゃうのは、
今いる自分位置と風景が確認出来てワクワクする~

イメージ 9
丘の上から見渡します。
イメージ 10
花の盛りをちょっと過ぎてましたが、(?私か?笑)元気に咲いていましたよ~。
拡大画像ところどころ入れてあります。
イメージ 17

イメージ 16

イメージ 11
満足な光景。
イメージ 12
青い服の女性がひとり
イメージ 13
ネモフィラみはらしの丘に鐘が鳴り響きます。
この花の丘を作り上げている園の方々の記事も見てみました。
霜対策のシートがけ作業など、冬の間の努力に深く感謝です。
イメージ 14
抜けるような五月の青い空と花の丘では無かったですが、
この季節にしか出会うことの出来ない美しいひとときでした。

ネモフィラ
ハゼリソウ科ネモフィラ
アメリカ原産の一年草
和名/瑠璃唐草(るりからくさ)

このお花に出会ったのは3年前、三浦久里浜花の国です。
このブルーの小さな花達がポピーの側で一面に咲いていました。
ある、旅冊子でこの花が一面に咲く場所があることを知り、
今年はどうしても訪れたかった場所でした。

おまけ-ご当地ソフト。
イメージ 15

ありゃ、溶け始めてる~
人が多くていなさそうな場所探してたら。。。
ネモフィラの花を原料にしたわけではなくイメージソフトですって。
ミント系のさっぱりとしたお味。白いつぶつぶが混じってました。それなりに~美味しい!


2014.初夏のSlow Trip茨城と栃木でした。雑ネタ、また時間ができれば紹介します。
ながながとした記事にご訪問ありがとう。みなさんもいい旅を~。By