横浜 花さん亭 五目ちらし

こんにちは。-246

🌸7月になったけど6月のお家飯

ちょっと1箱が贅沢値段だけど。

食べ歩きできない反動でこういう品に手を出す。

大塚食品「銀座ろくさん亭料亭の五目ちらし寿司」

 

銀座ろくさん亭といえば今年は90歳になるという道場六三郎氏のお店。

むかしの料理対決TV番組に出ていた方だから名前も知ってる方多いでしょう。

さらに👀某有名ブロガー女子の石川県の出身の和の職人ね。石川県はグルメ人多し

☝️で、これがスーパーの陳列棚の中で気になって気になって。。

買おうか止めようか。しばし行ったり来たり(笑)誰かさんと同じ。

銀座ろくさん亭

 

f:id:hana_b03A2019:20210701001111j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210701001949j:plain

国産具材のみ使用という、こんなセットでした。

寿司の酢が別添えになってるのも良い。右上は刻み海苔だったか。

ブレンドされたという赤酢が透き通ってて美味そう。大人味のちらし寿司の素です。

商品PR記事→枕崎産枯れ節だしなど素材にこだわり風味豊かに仕上げました。

化学調味料・保存料・合成着色料不使用。2合用で2~3人前です。

 

🌸2合米を乾燥昆布一切れ入れ(自分流)炊飯はしゃっきり炊き。

f:id:hana_b03A2019:20210701002830j:plain

左うちわで(笑)仰ぎながら手早く冷ましながら切り混ぜはやっぱり大事

 

f:id:hana_b03A2019:20210701003251j:plain

多すぎず少なすぎず量。色合いが薄い五品目。

具材はお銀座風だけどアレンジは花風へ突入。

f:id:hana_b03A2019:20210701003635j:plain

すし飯に具材混ぜたところにゴマたっぷり振り込んでます(私流)

f:id:hana_b03A2019:20210701003543j:plain

卵も入ってたけど私流なので新たに薄焼き焼いて追加。

この卵薄切り多いって?次の日の冷やし中華添えに行きますので。

大葉、刻み海苔、夏場なのでちょっとイクラ乗せのみ。

ガリ生姜ないので紅生姜。

f:id:hana_b03A2019:20210701003822j:plain

はい、花ちゃんちのちらしは毎回オケで作ります。

このオケ、見た目あまり綺麗目でないけど多分20年以上は愛用してる。

杓子ですし飯切る にはにとても使いやすい。全体も早く冷めるしね。

 

🌸1/4づつ当日のお夕飯で食べ、

翌日1/4はじ様がお昼用にタッパーに入れて持っていきました。

残り1/4は

f:id:hana_b03A2019:20210701004309j:plain

わたしのお昼飯になります。でも同じものは2回が限度ね。)

(とある方のブログでの一人飯スタイル真似たんだけど。(笑)

🌸お汁。

f:id:hana_b03A2019:20210701004434j:plain

見切り残り野菜中心大好きな具沢山入りの豚汁。

2日目が特に味が染みて美味しい。

 

2021.7月 このちらし寿司の素、お味口コミ評価通り。

自分好みの美味しい味なのでリピ決定です。