あれとこれの違い

ある日のおかず2017vol.6月編

コンゲツは雑多な食べ物の話しで埋まってるはずです。
ご了承下さい。

ある日、肉豆腐とやらを一品。
赤城牛、常時売ってるスーパーがありまして、
すき焼きするほど量はいらないのですが
肉質の美味しさを知っているだけに、プライスダウンの時、つい手を伸ばしました。(笑)

イメージ 1

で、思ったのですが。
具材はほぼ同じ、似た味付けなのに
「すき焼き」「肉豆腐」の違いってなんでしょう?

「すき焼き」は地方で食べ方、味は違いますが、
割り下を加え調理しつつ肉とやさいを頂くので「鍋料理」扱いに。

「肉豆腐」はすき焼きと似た具材ではありますが豆腐がメインです。
調味料や割下で煮込んだ物を器に盛りつけるので
「煮物料理」として分類だそうです。

ふ~ん。そうなんだ!皆さん、知ってましたか?
肉豆腐って。。ちょっとすき焼きのように華やかさがないし、
すき焼きの次の日、またおかずで食べる事もあったり、
節約メニューみたいだけど
ちゃんとしたカテゴリで分類された一品仕立ての料理なんですね。

良かった!(笑)ばんばん食卓に登場させましょう。

2017.6.21-赤城ギュー柔らかくって旨し。