2019.6月の尾瀬04

はい、まだ続けます。

 
6月の尾瀬水芭蕉がメインで、尾瀬ヶ原一帯では多種類が咲いている訳では無いようです。
多くゆっくり草花を撮れませんでしたが、とりあえず撮れたものを載せておこうと思います。
※草花の名前違っていたらご指摘ください。
イメージ 1

シナノキンバイ

湿地や水辺で水芭蕉と仲良く咲いています。
 
↑花だけ撮るため狙ってたのですが、偶然ハイカーの足が(笑)
これなんだか、自分では気に入ってます。

イメージ 3
【ミヤマエンレイソウ
 
イメージ 4
イメージ 15
 
イメージ 5
【ヒメシャクナゲ
花と萼片もピンク色。下向き加減に咲いてます。

花びらが透き通った感じで、雨に濡れて静かに咲いていました。

花は横向きで咲き、大きく花開かない。シャイな女性なんですね(笑)

イメージ 8
【ミヤマツツジ
山の鼻へ向かう道で。緑の森林に彩りを添えてるのはこのヤマツツジ
 

イメージ 10
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 16
【オオカメノキ 】
アジサイに似ています。
 
イメージ 13
シラネアオイだと思います。
参考写真は、花開いてる写真ばかりで。花びらの数と葉っぱの形と色で。この紫、綺麗です

イメージ 14
芽吹いたばかりのシダ?葉脈がすごくて(笑)つい、撮ってしまいました。

2019.6月尾瀬ヶ原を歩く04--小さな花達
尾瀬は季節が短いので芽吹き始めた途端、花や植物達は
短い季節を精一杯生きようとする力(パワー)が感じられました。
 
あとひとつ記事あります。吹割の滝2019年6月風景へ続く