ふたたび★

おこんにちは~台風が接近しているからか、
今週前半の極限的な暑さは去り、
窓を開ければ風が流れ込んで来るので気分的には少し落ちつきます。
 
先日、鎌倉でお参りした後、6年振りに立ち寄った甘味処です。
昔、一度記事にしました。
イメージ 1
銭洗弁財天へ行くトンネルの手前にあります。

イメージ 2

昔のまま、変わりありません。
イメージ 3
階段を上って
イメージ 4
猛暑で外待ちは危ないので夕方4時半過ぎです。
入れ替わりで空いた席が1席出来すぐに入れました
 
イメージ 5
先にお漬物、黒蜜そして今も変わらぬ一輪の花が添えてあるトレイが運ばれてきます。

今回は、今度来たらこれと↓決めてたものを。
白玉フルーツクリームあんみつ

イメージ 6
幸せを呼ぶ白い玉
ピンポン球くらいの大きな白玉は注文してから茹で上げるのでほんのり温かくて
ぴっかぴっかもっちもっちでつるっつるなのよん

メニュー値段はどれも6年前より50円上がってましたが、ボリュームも凄いので満足。
黒蜜掛けて頂きます。先にほうじ茶、食べ終わる頃、お口直しにどうぞと
ちょっと昆布茶も出されます。これがまた美味しいの。


以前書いた記事はもう、無いので写真引っ張って来ました。
クリーム=アイスクリームの事で生クリームではありません
イメージ 7
初めて頂いたこの時、とっても感動しました。この絶品2色白玉。
黒蜜でなく茶蜜だったような。
 
イメージ 8
 
2018.7.27---7月のカフェタイム。
 
★茶房 雲海(きらら)
神奈川県鎌倉市御成町16-7
白玉が出来るのに少し時間がかかります。小さなお店なので洗面所は男女併用の1室のみです。
住宅街で他にコンビニ等も近くにありません。事前に済ませてが安心です。