鎌倉でしらす丼

こんにちは。花うた-13

久々に鎌倉御成町商店街へ。江ノ電の駅舎の看板が変わった?

目新しそうなとこちょこっとお店を覚えて、ちょっと食べて来ました。

 

横須賀でもよく買いに行く「山助」店が出店していました。

(2019年2月オープン)

店入り口大半は、ひものなどの馴染みのショーケース。

デパ地下で買う地方干物より安いし、味も美味しい。

「山助」では普段に買うことが多いのでお味は知っています。

 

(;_;)ここで初めて気づきました。

 やだ(^_^;)。。、食事が出来るコーナーもあるではないですか。

 じゃ、食べていこう!

頼んだのは

いくらと釜揚げしらすの丼  (ご飯ハーフサイズもあり)

飾りじゃないのよイクラは、ははは〜ん♫

たくさん乗ってくるのよ、ふふんふ〜ん♪

 

その脇の白い団子のはマッシュポテト?

(👋 )大根おろしです。

まとめ方がちょっとへへへ〜ん♫(笑)

 

しらすは鎌倉湘南では名物なのだけど、

あえてイクラ乗せのメニューをたのんだのはね、

こ溢れんばかりのいくら丼を食べたいな旅、

今だに実現できてない深層心理の表れね。

 

大きな器に たっぷりでした。盛り付けで味噌汁お新香付き。

各卓上にはあったかいほうじ茶ミニポットあり

f:id:hana_b03A2019:20190916033218j:plain

美味しいのに、うっかり、食べ方を失敗したの。

釜揚げしらすにも塩気が、当然いくらにも味が。

そこへ食べる前にしらす丼用というお醤油かけたから。。

わさびも添えてあったので。

何もかけずで食べた方が良かったな。

もし、掛けるならほんのちょびっとにしとけばよかったな。(笑)

 

 以上、新店舗メニューのレポでした。

www.yamasuke.com