2017.9月の旅_陽~陰へ★08

2017.Slow Trip-9月 宍道湖の夕日

宍道湖は全国で7番目に大きな湖で汽水湖です。日本夕日百選の湖です。
水の都松江を代表し、その日の沈む方角は出雲大社です。

日没30分前の湖の美しさは冬至夏至時が良いそうです。

あちらの対岸スポットまで走りますよ。
イメージ 3

貸してくれたホテルのチャリ(笑)すっ飛ばして約15分。

イメージ 1
夕日スポット★島根県立美術館
3月~9月は日没後も30分開館しています。

イメージ 2
舞う・風・ひかり/伊藤隆道(いとうたかみち)1998年
イメージ 4
WAVING FIGURE/建畠覚造(たてはたかくぞう)1998年

イメージ 5
会話/渡辺豊重(わたなべとよしげ)1998年

イメージ 6
宍道湖うさぎ/薮内佐斗司(やぶうちさとし)1999作
イメージ 7
芝生を走る12羽のうさぎ達







イメージ 8
幸せを届けてくれる2番目のうさぎ


願う人がみんなが撫でて行くので、ブロンズの色が変わってます。


肝心の夕日、日没時刻になっても湖は、
イメージ 9
うわ~どんより。
カメラ構えてる人も諦め始めてる。
残念だけど帰ろうかな~
と、湖を背にして戻ろうとしたら

美術館の広い窓ガラスになんとほんのり染まる景色を

全面に映し出してる。

!思わず!振り返りました!


イメージ 10

うさぎが願いを聞いてくれたのでしょうか。


イメージ 13
神々しく湖を紅く染める程では無かったけど、

見れた!見せて頂けた!ありがとう。

イメージ 12

静かなひととき。

あきらめて早々に戻り始めた方、また、ここに戻って来てました。

イメージ 11

シルエットの若い旅のお嬢さん、あの日の自分のようです。

いつまでもずっと立って眺めていました。

2017.9月の旅---さぁ、そろそろおしまいかな。