島の女から、島の干し柿が🍊

こんにちは。花うた-84

先月のこと。学生時代の旧友からクロネコ便の小箱が届きました。

f:id:hana_b03A2019:20200302045629j:plain

‼️開けて見るとこれ3パックも入ってた(笑)

老いた父さんが毎年作ってるという「おけさ柿(種無し)を使った干し柿

たくさん送ってくれたので、私も早速、ご近所に1パックおすそ分け。

 

これがね、ものすご〜く甘くてねっとりもっちりで、とにかく美味しい。びっくり。

田舎の干し柿と違う。気候は似てるから柿の品種の違いだと思う

無添加、自然が作る甘さってすごいなぁ。

 

🌸ところで、あんぽ柿も干し柿もみんな同じ干し柿かと思ってましたが、

工程が違うんですってね。へ〜って思いました。

 

アンポ柿という呼び方は、天干柿(あまぼしがき)→変化したようです。

★渋柿を皮を剥いて硫黄で燻蒸してから干す「アンポ柿」

(やや半ナマ、色も柿の色で、とろっとしてる状態で出荷される)

 ★渋柿を皮を剥いてしっかり天干で乾燥させると干し柿

佐渡ではアンポ柿の販売が終わった頃「島娘」ブランドなどの名前で出回るようです。

(果肉は締まって黒く変化し、たくさん白い粉がふいてきます。)

 

柿一個でレモン4〜5個分のビタミンCよ!!

あなたも私も〜♫CCC         欲しいよね〜

💖佐渡名産柿(おけさ柿)干し柿は絶品だと思う。

f:id:hana_b03A2019:20200302045737j:plain

おや?箱の隙間を埋めるおすそ分けらしきもののおすそ分け? 海老煎餅たち。

  

 ありがとうね。😭

些細な付き合い方だが 今だに一番長く続いてるなぁ。

夏は久々に三浦の西瓜でも送ろうか。

なんだか最近、 妙に泣けるんだぜ。(;ω;)      

干し柿ごときにも、さ(笑)