2016.1月 湯巡り 月岡温泉1

2016.Slow Trip--湯巡りvol.1-その2

2016年初温泉旅はこんな景色の中、新潟駅へ向かっています。
イメージ 1

新潟駅に到着~。
イメージ 2
初下車駅です。
イメージ 3
賑やかなハグ♬光景ですこと!
イメージ 4
こちらもハグ?
上越新幹線開業記念のブロンズ像、得能節朗氏作「三美神」。さんびしんと読みます。

 
まだ遠い温泉地。白新線(はくしんせん)に乗換えます。
行きはこの懐かしい感じのするカラーの電車。
イメージ 5
撮る位置が悪いのは雪のせいにしときます。
 
帰りも白新線で豊栄から新潟まで。今度はワンマンカーでした。手動開閉ボタンにちょっと慣れてないけど、鳴子温泉の電車で経験したから大丈夫でした(笑)
イメージ 14

ガタゴト乗車20分少々でこちらへ豊栄(とよさか)駅です。
イメージ 13

豊栄駅風景。降り立った事の無い駅に降りるとわくわくします。
イメージ 6
イメージ 7
地方駅の冬のホームは閑散としています。これがまたいいのよ♬
イメージ 8
イメージ 9
豊栄駅に新潟観光案内/国の天然記念物、福島潟のオオヒシクイの紹介がありました。
福島潟は越冬地だそうです。でも、冬の野鳥観察はさびぃっぺ!!(笑)
でも、まだ温泉には着きません!シャトルバス待ちです。
雪遊びしてきました。
イメージ 10

駅前にはこんなのも設置されてました。
イメージ 11

D51193型機関車の第2動輪だそうです。
東海道追分機関区がSL人生の花道、地球52周したくらいとっても働き者の貨物列車。
あ~たいいわね、生涯一生懸命働いてこのように静かに讃えてくれる人々がいるって。
奉公しっぱなしの私とは大違いだわ!
てなことでまたまた覗きシリーズ
イメージ 12
丁度良く電車が来ました~。
 
あ!やっとシャトルバスが来たわよ~。全本数が無いからこれに乗り遅れたらタクシー利用になってしまう。結構距離あるのよね。やれやれようやく目的地へ着けそう。
フリープランだから、気ままにのんびり移動が一番楽です。
 
2016.1月の温泉旅--ミステリーなオンナ達のミステリーな旅はつづく