2016.1月 湯巡り 月岡温泉2

2016.Slow Trip--湯巡りvol.1-その3
2016年初温泉旅は長々と道中紹介。
 
新潟駅から「白新線はくしんせん」に乗換え
 
「豊栄とよさか」下車でシャトルバス待ちのひと時までをご紹介しました。
 
20分程シャトルバスに乗って「新湯バス停」下車です。

やっとこさ着きました~。
イメージ 1

温泉街といえばつい、熱海や伊香保の町並みを想像してしまいますが

 
ちょっと閑散としてて、温泉町エリアは狭いです。

でも、すっごくいいお湯が湧き出てるんですよ~。

温泉番付「前頭」の温泉
新潟の名湯、月岡温泉です。

日本の温泉100選ランキングでは、
毎年20位前後に選ばれる新潟県を代表する温泉地。
 
町の中は地酒店と温泉饅頭店が多かったです。
開湯100年、火山が近くには無いのですが
いおうの匂いがします。それもかなり臭い!(笑)
こりゃ利きそう~~!!

★温泉質紹介

月岡温泉は源泉で51度。硫黄含有量全国で2位です。
泉質は「含硫黄―ナトリウム―塩化物泉」
(弱アルカリ性低張性高温泉)で美肌の湯として
日本トップクラスといわれています。(HPより)
 
ちなみに1位は群馬の万座温泉
別府も鳴子温泉も硫黄湯が湧き出す湯量は多い名湯なのですが
濃度万座温泉月岡温泉は別格のようです。
 
出来れば源泉掛流しのあるところにお入り下さいね。
翌日、○歳は必ず若返るはず!(かも

★効能紹介

肩こり、神経痛、リューマチ、婦人病、皮膚病、切り傷、軽度の高血圧、
糖尿病、喘息、胃腸病、痔疾、病後の回復、洗顔、入浴による美肌作用

湯色はなんと!基本エメラルドグリーンです。

お湯の色は季節や天気などの条件で微妙に変化します。
月岡温泉は温熱作用、清浄作用、保湿感がすごくいいです。
お湯の肌触りはとろっとろっと言う感じでなく、するっとしています。

★花ちゃん温泉質の独断評価
☆☆

入湯場所は撮れないので観光案内HP載せて置きます。


町並みです。
イメージ 2
イメージ 3
月岡温泉は饅頭、みんな元祖?(笑)
数軒見比べてとってもサービスが良かったおばあちゃんのお店で
美味しい月岡のおまんじゅうを買いました。
イメージ 4
新潟のお味噌や漬物やダシなどのお店。試食して美味しかったのでお家用に1袋。
イメージ 5
無料の足湯
イメージ 6
ぬるめでした。
イメージ 7
おまんじゅう屋さんの煙
イメージ 8
うさぎと月の暖簾は町の随所で見かけました
イメージ 9
新潟全酒造のプレミアム日本酒が置いてあります。

イメージ 10
新潟の地酒が売ってます。
イメージ 11
試飲も出来ます。
イメージ 12
月岡温泉の湧き出ている元。
イメージ 13
日本一まずい飲泉だそうです。
イメージ 16
カバー付の備え器にプラの小さなコップが。ちゃんと設置補充してあります。
イメージ 17
常に流れてるのではなく、ごぼごぼっと数秒ごとに吹き出してました。
うん!すごくまずい!ゆで卵が腐った感じ一口服んで吐き出しました。(笑)
イメージ 14
敷地の奥には碑が建ってました。
イメージ 15
温泉に冷えきった手を入れて温める事が出来きます。
 
なんだかね、遠い温泉地ですけど
町のタクシーやバス運転者さん、駅前の観光案内のおばさん、
みんなね、とっても親切に教えてくれました。
アッタカイ新潟の人情に触れる事が出来ました。
 
2016.初湯の温泉旅は-----月岡温泉でした。また行きたい。