春の温泉町歩き-箱根湯本-vol.1

2015年-春の温泉町歩き-箱根湯本滝通り編vol.1

箱根湯本駅-商店街-滝通り温泉郷の風景     


今月も東海道線に乗って再び半日ぶらり。♬箱根湯本散策です。

 
今回は湯本駅から商店街を抜け「滝通り温泉郷」まで。
ちょっとレトロな温泉町の町並風景です。

      
小田原駅から登山電車に乗換えます。運転席後ろから一枚(マニアっく~
イメージ 2
小さいおこちゃまの一番好きな立ち位置ですね。(笑)
約15分で、箱根湯本駅到着。

イメージ 1
改札上にも登山電車が。カフェのようです。
イメージ 3
ロータリーを渡り賑やかな駅前の商店街を抜けます。こちらの梅干し屋、お薦め。
イメージ 4

道路反対にもお薦めのお店並びます。

巨大なモニュメントが張り付いた干物屋さん。「徳造丸」箱根湯本店も人気です。
 
イメージ 5
店の反対にもデカっと張り付いてます。
イメージ 6
弥次喜多の湯」の看板の先を進むと
 
イメージ 7
「滝通り温泉郷」の看板が。左へ曲りますよん。
(右は東海道国道1号線   道路上は宮の下方面へ 下は小田原西IC方面です)
 
イメージ 8
下は早川です。奥の建物は「はつ花そば本店」。
残念、まだ頂いた事無いんです。
イメージ 14
川向こうにも「はつ花そば店」この界隈では有名蕎麦店ですね。
イメージ 9
 
「はつ花そば本店→「吉池旅館」を右に過ぎ橋を渡ります。
芦ノ湖から流れる早川の支流、須雲川です。
川に沿って整備されている遊歩道をゆるやかに上がって歩きます。
 
 
イメージ 11
滝通りの看板。すっごい古いけど、なぜか来るたび撮ってます(笑)ポチ↓大
 
イメージ 10
イメージ 12
大丈夫。私も通れそう(笑)
「滝通り」の名は通り沿いに数々の滝が流れていることから
付けられたそうです。
イメージ 13
 
この日見かけた須雲川の鳥
なんか遠くてよく判らないけどなんだか2鳥とも静かに立ってました。

イメージ 15
うんともすんとも動きません。
イメージ 16
ずっとぼうっと。。立ってます(笑)私みたい。。。

2015.春の湯本お散歩vol.1 つづく