今年のおさらい4-移転と新ビル

バンバン突っ込んでおきました。

フル稼働なる前に(笑)
 
これまた撮ったのはだいぶ前ですまんことです。
JR関内駅も整備され、ここ数年で様変わりしてます。
 
イメージ 1
さらに関内駅周辺はこれからもっと変わりそうです。
横浜市庁舎が、現在の地から本町6丁目へ移転です。

移転には色々反対論もありましたが、すでに着工しています。

現建物老朽化も要因の一つであるのですが、

横浜市の人口が増えて利用者も多くなっているのに

本庁舎のスペースが無くて各業務を近隣賃貸ビル内の分室で行ってるんですって。
(それはそれで便がいいのですけど便が悪い人もおります。)

その分室の家賃の年間支出が大きいのと
耐震に弱い賃貸ビルでの業務の被害があったりが
特にネックらしいです。へ~。
(確かに近辺のビル賃貸料は古いのに高い)
 
みなさん!
ビルが出来たら是非、市用がなくても私用で寄って気軽に利用してくださいってさ。
横浜市の財政を豊かにするためです。
 
★複合施設のある新市庁舎ビルは2017年夏の着工で
2020年本町通りに32階建で完成だそうです。
日本一高い市庁舎になります(テナント料も高いと思うけどなぁ)

2018.12.21-ちょっと真面目に市民の声でした(笑)