お初の いでゆむし?

こんにちは~。

以前の伊東温泉歩きで
紹介し忘れてたアマイモン、もう一店あるんです。
いつでもいいかなと思ってるうちに日々がすぎてしまって。。
 
湯の花通り商店街をずず~っと抜けた先に
伊豆柏屋という和菓子のお店に出会いました。
「伊豆柏屋」のいでゆむし羊羹(栗入り)
伊東温泉のいで湯を利用し、蒸しあげた羊羹です。

イメージ 1

はるばる買いに来る方もいるようです

イメージ 2
 
イメージ 3
きめの細かいこしあんです。
甘すぎず、さらっとしてるので食べやすい。
 
羊羹はどちらかというと苦手でしたが
江戸時代徳川家へ献上の羊羹を静かに作り続けている北鎌倉の「松花堂のあがり羊羹」
伊東の創業80年、〇〇賞をとった極上「柏屋のいでゆむし羊羹」
良い滑らかさと、また食べたいという羊羹である事をインプットしました。


お初なので、ハーフ売りのを買ってみました。
イメージ 4
お店でつぶあんこしあんをそれぞれ試食一口して、
コシあんを書いました

演出はご丁寧なほどスンバラシイ。(笑)
イメージ 5
ほらね、表は竹の皮に似せた梱包紙ですが
しっかり中に蒸した時のままの竹の皮の衣を纏ってます。
切るときは裸にせずこの皮と一緒に包丁入れて下さいと言われました。

おいしかったです。また買ってこよ🎶

2019.2.21--伊豆エリアでの地元店土産として、これもオススメ。