2015旅-小笠原へvol.17

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.17

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島

《ここでしか見られないお見送り風景の事》

 
 
いよいよ出航の時間。
やっと、完結篇に入ります(笑)季節外れの写真となりました。
 

午後2時出航時間、1時頃には桟橋へ。
入港日にいつのまにか消えていた人々が、続々とやって来ます。
最後、ツアーで一緒だった方とクジラの前で写真撮りっこ。
 
イメージ 1
桟橋にはまだ、滞在している方や島中の方が総出でお見送りに出てくれます。


荷物を置いた乗客も

デッキに集まって別れのシーンが始まります。

この日の送り太古は小笠原ツーリストさん。
力強く叩く太古の音、手を振りあうたくさんの人たち。
 
イメージ 2
~~~~汽笛が鳴り響きます。

イメージ 6

イメージ 7
 
ゆっくりと、ゆっくりと離岸し、海にハイビスカスの赤い花が投げ込まれ
「いってらっしゃ~い」「また、きっと帰って来るよ~!」
たくさんの声が混じり合って。やっぱり、なんだかうるるしました。
 
さぁ、ここからが見所なんです。
イメージ 8
イメージ 9
 
離岸したおがさわら丸を追いかけて来るボート。
警備船も含めると10艘以上はいたようです。
ぐんぐん追いかけて来ます。圧巻です。
 
イメージ 3
 
白波が帯のように長く伸びてとても美しい光景です。
それぞれの船が順番に出て、挨拶をします。
おが丸のかき分ける波でボートがかなりバウンドしていました。
 
イメージ 4
 
船と同じ位置まで並び、旅人達とツアーガイド達が大きく手を触り合い
 
なんどもなんども「きっとまた帰って来いよ~待ってるよ~~」
 
旅人もデッキの上から、お世話になったガイドさんの顔を見つけると

「ありがと~~~、楽しかったよ~~~」
 
たった3日の出会いにこんなにも熱くて切ない思いが溢れるなんて。
 
この島を訪れた方、皆、感無量の別れのシーンだったと思います。
 
イメージ 5
この並走シーン、大きくして見てね
 
2015.9月小笠原の旅-最終話(前編)