2015旅-小笠原へvol.18完結

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.18

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島
《ここでしか見られないお見送り風景の続き》

現実に戻るのが実に嫌になった旅でした。
ようやく完結編です。よかった!

見送り太古の後、離岸したおがさわら丸を
追いかけて来るたくさんの島の観光ガイドの船。
お見送りは外洋に出るくらいまでして頂きました。
もちろん、波のうねりは大きくなって来ます。

そして、各ボートから最後の別れのあいさつ
イメージ 1
イメージ 2









これを見ずして小笠原は語れない。


イメージ 12

うねりある海へ少し速度を落としたボートから次々飛び込みしますよ。

イメージ 3

イメージ 4

かっこいいダイブにデッキからは拍手喝采。賑やかでした。

イメージ 5
良く撮れたから↑大きくして見てみてね。

一番人数の乗った船からはいっせいにそれもいろんなポーズで。
上手く飛び込まないと波に呑まれそうです。立派な、マリンショーです。

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 7

イルカとクジラを見せてくれた
小笠原観光ドリーム号3も豪快にやって来ました。
お世話になった黄色いTシャツの船長さん、すごい暴艘!(笑)
こちらの船からも、
イメージ 8

どぼ~~ん。

イメージ 6

↑これも、かっこいいから大きく見てね(笑)
ありとぅう

一艘、また一艘とボートが立ち去って行きます。

長い時間のおいかけシーンも終わりに近づき

イメージ 13

最後の船が立ち止まり、名残惜しそうに私たちを見つめているようです。
こんな沖合まで見送ってくれたんです(お~~い

そして、誰もいなくなり
イメージ 14

25.5時間の航海が始まったのです。(笑)

帰りはツアーでは見れなかった流星と満天の★

夜空をぎっしりと埋め尽くした星の大きさに

ただただ驚くばかりです。

1000キロ先の離島の空の清らかさは素晴らしいです。

暗闇にこぼれ落ちんばかりの星達を消灯まで皆、デッキで見上げていました。

旅の余韻に浸りつつ、本当に静かな時間だけが流れていった帰りの船でした。


--あとがき--
ようやく終える事が出来ました。
長かったですね~。こころの洗濯、しっかり出来ました。

皆さん、長い間本当に見に来てくれてありがとう。
小笠原旅記終了です。
あなたの旅も、いい出会いがたくさんありますように。By花