ガラス工芸のある町

ガラスアートが生まれる場所を訪ねて-Vol.1

月夜野びーどろぱーく             

群馬県利根郡みなかみ町大字後閑737-1

 

ここ数年、とても、ガラスで出来た物に大変興味があります。

作り手の感性が身近に作品見て触れる事が出来るところが好きです。


月夜野びーどろぱーく」以前は上越クリスタル硝子(株)


歴史はちょっと古いです。独特の風合いを活かした作品を作れる

繊細な技術を持つ職人さんがいます。

信越方面へ出たときは、自宅用ガラス皿、コップ買い足したり。

先日、数年振りに工場見学(無料)しましたら

若手ガラス工芸職人が多く入社してることを知りなんだか嬉しかったです。

作業場で働く方のプロフールもちゃんと看板案内に出ています。

ここで働く青年達の、日々の仕事で作るガラス製品とはまた違う

オリジナルの作品がこちらの施設内で買う事が出来ます。

作品なのでそれ相当のお値段はしますので、なかなか手が出ませんが。

いつもは流通商品を作る工場での職人さんですが、

作業場で働く青年の風貌とはまた違った

とっても素敵な作品があったりで楽しめます(笑

ガラスを愛する、月夜野の伝統を守る。

この道に進んで働いている若者にです。

さて、ミュージアムの案内はどうしても画像が多くなりますので続きます。

続きますが。ひとこと~。

訪問して見て下さった♡それだけで感謝です~。ありがとう。

イメージ 1

街道もコスモスが咲きました~

イメージ 2
キイロイのも。
いままであまり気にしてませんでしたがお気に入りさんの紹介写真で
そうか~~。秋の「ひまわり」って感じね。
元気出るキイロイコスモス!

びいどろパーク遠景
イメージ 3

園内案内看板(敷地はそんなに広くないので1時間くらい有れば楽しめます)
イメージ 5
時間がある方でしたら工房体験出来るプログラムもあります。

駐車場から敷地内に向かう時
こ~んなペンギンが迎えてくれました
イメージ 4
この胸のあたりのボカシの色合いが。。。。う~~ン

イメージ 6
では次記事は工場見学へ~

案内モニュメントなどたくさんガラス工芸。これも必見!