びいどろぱーくvol.2

ガラスアートが生まれる場所を訪ねて-Vol.2
月夜野びーどろぱーく             
群馬県利根郡みなかみ町大字後閑737-1

続きです。
イメージ 1

小さなローカルスポット施設も大きく紹介!をモットーに。(笑

ささっとすくろ~る~。してね~。

えっと、

イメージ 2
この施設のはなしですよ。そ、ガラス工場「びいどろパーク」
こちらでは工場見学できます。
イメージ 3
こんなぴえ~ろがお迎えしてくれました。

イメージ 4

はいよ!あまり時間ないけど。。

イメージ 5

通路右が工程現場です。みなさん、黙々と作業しております。

イメージ 6
通路前のケースにはオリジナルガラス細工紹介。かわいいですよね~。

イメージ 7
通路に沿ってパネル紹介で工程作業が判るようになっています。
まずは原料と種類など。

イメージ 8
次はガラスを溶かしていく釜の紹介。

工場の真ん中にどんとあるダルマ溶炉。こちらでまずは溶かします。
イメージ 9

次は細かな形成工程です。右左どっちが先だったかなぁ。
イメージ 10
イメージ 11

























イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14







形成
図面確認

切り落とし


職人さんは本当に素晴らしいです。ちょっと良い感じのオニイサン
花瓶を作り上げるまなざしにキュン♡です。

イメージ 18

あっという間の見学です。
工場で規格外商品は隣のアウトレット売り場へ行きます。
イメージ 15

フルーツ小皿いいのがありました。(買っちゃった)
イメージ 16

透きガラスの花瓶。コスモスが似合いそう。

イメージ 17

愛と平和の鐘。注意書きは静かに2回鳴らしましょう。
読み見落として大きく3回、鳴らしました。がら~~んガラっがっっら~~ん♬
園内の設置モニュメント。美味しそう!
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23









イメージ 24
とっとと帰って下サイ?
てなことで
以上で容量一杯で施設案内はおしまい!

2014.秋のお薦めスポット「月夜野びいどろパーク」のお話でした。

あ!お土産ガラスは後ほどお披露目。(