ミステリーの先に亀様神様

初夏の街歩き-神社めぐり-再編集
酒列磯前神社                 
中途半端な記事にナイス頂いてしまって
すみません。
遊んでる場合ではないのにエンジンかかりにくく
ギリギリデナイトゥ避行で記事です。

上記の漢字読めません方へ
さかつらいいそざきじんじゃ

とお読みいたします。
これだけ大きくしとけばご年配の方に親切。

メンテナンスどこがどう快適になったのか今度はこれがミステリー。
これは強調文字では失礼ね。

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)
文徳天皇の斉衡3年(856年)創建だそうです。
詳しい神社の本来の由来など気になる方はHPでご確認下さい。

先月、お花巡りでの沿線スポットでした。
イメージ 2
降り立った駅はこちら湊線(みなとせん)磯崎駅 無人駅です。

イメージ 3
観光案内看板。
ここから海岸方面に住宅街を抜けてとことこ歩きます。
イメージ 4
一の鳥居です。なかなか立派でした。

イメージ 1
県の指定天然記念物となっている広葉樹林は椿、タブノキスダジイなど
日差しのトンネルのように光をこぼしながら300mの参道がつづきます。

イメージ 5
この日は参道にスケッチされているグループがおり、長閑な風景でした。参道が終わるところでふと左手に海が望めました。確かに横須賀や、三浦の風景にも似ています。

イメージ 6
二の鳥居の奥には立派な神殿が見えます。
もちろん、お参りさせて頂きました。心を少しでも浄化しないと。
こちらの神社なにがおすすめか。

はい!金運の神様です。パワースポットでございます。
イメージ 8

スケッチされていた奥様がお話してくださいました。
昔はねふっるいさびれた神社だったのよ。
ある方がなんと宝くじで五億円当って!
その一部を氏神様に恩返しで神社を立派にしたのよ!

ご、ごおくえん~?。みたことないから想像だけど。。。
確かに境内そこかしこ立派です。
くじ大好きな私!さっそくお守りとかめ様(神様)のところへいそいそいそ~。

イメージ 7
何回なでたらいいのかな?(笑
たぶん、いっぱい撫でてきたような。
どんぞ!どんぞ!かめさまかみさま私に年内に高額当選を!(笑
イメージ 9
イメージ 10









磯崎の海にむかいて願かけし
当る迄買おうくじと夢

2014.初夏の金運上昇パワースポットでかめ君をなでなでした日でした。おそまつ。