花咲く公園めぐり-vol.1

初夏の街歩き-花咲く公園めぐり-vol.1
足利(あしかが)フラワーパーク        
栃木県足利市迫間町607

館林の茂林寺でたぬきに挨拶してから
今年、訪れたかった花の公園のひとつです。
足利フラワーパークへ。

横浜方面から出向いたときの経路です。
横浜~湘南新宿ライン京浜東北本線経由「久喜」で東武伊勢崎線「館林」駅へ。
東武佐野線に乗換え、館林→葛生行きで「佐野」駅へ。

東武佐野線に乗って~
イメージ 1

ここでさらに、両毛線に乗り換えます。駅が並んでるので構内移動で乗換えスムーズ。
イメージ 16

両毛線(高崎~佐野~小山)に乗って~
イメージ 2
時間と本数も少ないのでのんびり旅とはいえ下調べは必須ですね。


そして、「佐野」→高崎行きの両毛線「富田」駅下車します
駅からは歩くと13分と。この時期はぞろぞろ歩いて行くのが正解。
道路渋滞して動きませんよ~。
藤の季節は夜のライトアップ(入園料は当日HPで掲載)もあるので人の流れも分散します。
イメージ 3
入口に到着~。ポピーの花壇が出迎えです。
イメージ 4

フラワーパークでは一年を8つの季節で分けてそれぞれテーマの花を楽しめます。
訪れたときは「ふじのはな物語」の季節です。
八重の大藤棚は残念ですが少し終わりかけのようでした。でも、見事です。
白藤、きばな藤の開花の盛りが始まっていました。

咲き始めた頃の(きばなトンネル,長さ80M)きばな藤。今はちょうど見頃でしょうね。
イメージ 5

ひろ~い園内に藤、ツツジ各種。多い品種、多い人、人。
イメージ 6

ツツジも満開の品種と終わりかけの品種と競い合うように咲いていました。
イメージ 7

園内を見渡してみました。いい風景です。
イメージ 8

イメージ 9

クレチマス・ドクター・ラッペルと言うそうです。
イメージ 10

大長藤
イメージ 11

その他たくさん見所の藤の木があります。
大藤、八重黒龍藤(栃木県指定天然記念物)など園内の藤は、見応えたっぷり。

おすすめ白藤の80メートルトンネル。こちらも栃木の天然記念物。
香りが凄いです。蜂が忙しそうに飛び交います。
白藤の花のかおりのなんと芳醇なことといったら!
イメージ 12

飛行機雲と白藤~いい光景~(ひとり満足)
イメージ 13

白藤の滝。見頃はこのときはちょっとまだかな。
イメージ 14

おまけ。園内の園芸売り場コーナーでかわいいサボテン。
イメージ 15

2014.初夏のSlow Trip栃木_書庫を変えて続きます。