この味をいつまでも!

哀悼のメン-横浜市戸塚編~
支那そばや本店                
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1

戸塚本店で佐野実氏が生み育てたラーメンを頂きました。
いつも、なにか第6感が感じる時があるのです。
4月になってなんだかここへ行っておきなさいという暗示が日々、感じました。
ヘンな花さんと思わないで下さいね。
佐野実さんの訃報前に伺い、一杯のラーメンを食せたことに感謝です。

イメージ 1

思い出しますと、かれこれ長いこと通い詰めた横須賀中央ではかなり食べたと思います。

横須賀中央にあった(今はきたくり屋)支那そばや」が数年前閉店してすごく残念でした。

(九条ネギがたっぷり乗った醤油チャーシュー麺モンゴル産塩使用の麺、ストレート麺

それがが美味しくて、美味しくて、900円でした。メンマも最高に美味しかったです。

よくチャーシュー切り落としのパック買ってお家で炒飯にしたりしてました。美味しかったよ。

横須賀中央のお店は前金制で、カウンターに座ると店の者が現金を受取りに来てました。

過去1、2回程、佐野実さんが直に接客に立ち、お代渡して注文した事も思い出です

やっぱオールバックで、メディアで見るよりちょっと小柄な感じ。

あの味が忘れられず、以前から麺好きのお気に入りさんの記事紹介もあったりで、

どうしても食べておきたい、伺いたい麺屋が支那そばや本店でした。

この日も満席ですが、並びは4~5人でしたのではけるとすぐ入れました。

こちら塩がおすすめのようですが、迷った末、


山水地鶏ワンタンめん味玉トッピング
イメージ 2

きっちりと美しいお顔たち構成でした~。
厳選された具材の集合は見た目にも、味わってみてもほれぼれです。
ぷりぷりのワンタン皮にしっかりと包まれた具の団子たち。
食べ応えたっぷりの数。

イメージ 3

店内混んでたので2カットで一杯一杯の花ですごめんなんしょ

なんにせよ、すぐに頂かないと失礼ですし、速攻頂きました!

一杯の丼に作り手の配慮と熱い思いが伝わる美味しい麺でした。

この麺の味をずっと続けて行って欲しいと思います。次は塩を頂きに!

2014.戸塚のメン。。。素敵なメンを生み出した店主に感謝