熱々の炊き立て釜飯を。

横浜食べ歩き隊-花が行く~関内編~

お可免(おかめ)               
神奈川県横浜市中区曙町1-1

 
♬あつあつ炊き立て~頂きました♬ 


関内周辺の美味しいどころのご紹介です。

横濱のれん会ってご存知でしょうか。

横浜の伝統と味を守り続けている老舗の飲食店会員のみで昭和28年に結成されたそうです。

横浜ならではの味を今も守り続けている加盟店は

どの店も歴史と格と高い評価を得ている老舗ばかりです。


横浜で食事をする機会があれば、是非一度、

のれん会加盟店の一店舗でも、一食味わって頂きたいなぁと思います。

と、いえども、地元民でもなかなかそう、頻繁にはお伺い出来ません。

なにか集まりでもなければ、入店する機会はあまり無いのが本音です。

「のれん会」の中で一度どうしても味わってみたいお店があって、

とうとう伺える機会がやってきました!

「お可免(おかめ)」。釜飯と日本料理のお店です。

昭和2年創業80年以上変わらぬ味でお店を守っています。

伊勢佐木町はすっかり昔と街並みが変わり店の前はハリウッド並みの建物が。(笑)

しかし、時空の狭間でしっかりこの昭和の建物は健在です!
 
イメージ 1
この辺りは夜のお店の顔がやっぱり雰囲気ありますね。

では、のれんをくぐって~いざ!釜飯!
イメージ 2
 
UP写真無いですが、事前予約で季節限定の鍋「あんこう鍋」を皆でつつきました。
女将さんが細やかに手配、説明してくれとっても満足。最後は雑炊で。
日本酒も揃っており、同席者が日本酒が好きでおすすめを聞くとソムリエのごとく美味しい物を出して頂けました。敷居は高くなく、家庭的なお店です。
 
 
鯛釜飯

釜飯は注文してから炊き上げます20分以上かかります。
皆でつついた絶品あんこう鍋が終わる頃見計らって釜飯の炊きをお願いしました。
 
イメージ 3

この出来立てを混ぜる時、鯛の香りと米の艶で食欲チョーMAXハイテンション♪
鯛の身をほぐしつつ~(この1つの釜でお茶碗2杯の普通盛りくらいになるでしょうか)
鯛釜飯は優しい味。柚子の隠し味が。
イメージ 4
 
牡蛎釜飯

夢に迄見た一番食べたかった季節の釜飯牡蛎釜~。牡蛎様~大ぷりっぷりっ!

イメージ 5

こちらはおこげしっかり出てきましたよ。(かき混ぜちょっと見苦しい画像ですが。。)
イメージ 6
どちらも大変美味しく絶品です。この夜、参加の皆が「美味しかったぁ~」って。
釜飯はお土産にも出来ます。たとえ次の朝、頂いてもご飯が実に美味しい。見事です。
来店時間を伝えれば席についてすぐ釜飯が食べられるようにも配慮してくれるそうです。
こんな気配りも温かなお店です。

2014.春_のれんをくぐって出会った、優しいおかめと美味しいおかまの話