2018年早春ぶらり町歩き2

ちょっと、一間空きましたが
ぶらり下車の続きです。
(今月はUP頑張ってるでしょ(笑)後半週は気持ちゆとり無くなりそうだから。)

碓氷川を渡りつつ温泉町をぶらぶら。で、ふと思ったのです。

イメージ 1

この標識。一級河川とか2級河川とか、川沿い歩きでこんな看板、見かけますよね。

この定義ってなんだろう?

もちろん大人のあなたなら常識の範囲でしょうが

それなりな大人なので、こういう事とんと無知な私はネットくぐって確認。(笑)

一級河川とは?

河川法により、国土保全上、国土の経済上重要な水系で政令で指定し

た水系に係る河川。洪水とか水災害で、人命や国の財産への被害が想

される河川(水系)で、国土交通省が指定管理する河川。

二級河川とは?

河川法により、一級水系河川以外の水系で、公共の利害の重要な関係

があるもので、都道府県知事が指定管理している河川。


ほえ~。そうか。管理、管轄での表記だったのですね。
常日頃てっきり、一級河川とは水質が一番きれいな河川なのだからだ!と。
単純な認識しておりました。

イメージ 2

磯部温泉町はこの一級河川「碓氷川」を挟むように開けてます。

おっ、いらっしゃ~いと招くのは
イメージ 3


千万両の猫。渡り切ったら大富豪かな?

千万両千万両うひゃひゃざっくざっく。

この猫なぜか鼻。

イメージ 4

鉱泉橋/縁起良い橋です。

ここには「いそべ梁(やな)」というのがあります
(やなとは川に仕掛けを作って打ち上げられた川魚を獲る場所)

利根川ではやや上流の渋川市にも「落合やな」があるそうです。
鮎釣りの解禁日は初夏。雪解けの水が流れ出す川で育った鮎は旬は特に絶品ですよ。

こちら磯部やなでは最後の写真の奥の大きな橋の下あたり?
季節の鮎料理を出すお店のようですね。


風は冷たいけど、のんびりした、いい日でした。

2018.1.19--ぶらりぶらぶら記事UPしましょう。