シルク~な場所

富岡製糸場            

2014年の登録、世界文化遺産のひとつ。すっかり観光名所になっております。

古いネタだけど2015年秋、訪問しました。(ちょと触れた記事UPもしましたが。)

2年後もまだちゃんと記事に出来ないでいる。

写真も、翌年2016には記事にしたくてネームも入れてる。

なのになぁ。。どんどん日が過ぎて。

見学はしたのですが、思う事あって。。まとまらずでした。お蔵入り前に少し。(笑)

イメージ 1
看板は当時の物のようです。赤い大きな昔のポスト

イメージ 2
白い繭玉から取りだされた生糸と絹糸の展示。

手触り触感はきしきしか、するりの違いです。細さも違います。

生糸からいろんな成分を取り除き加工と紡ぎ合わせた糸が絹糸(シルク)

でね。珍しいもんが。
2年前なので今、あるのか否か?
ここの物品コーナーでこんなのが。世界文化遺産になった記念に作成されたらしい。
まぁ館内の土産店で見た方も多々おりますでしょう。


★絹糸シルク100%で出来てる上毛新聞の1面

15000円(笑)

イメージ 4

17000円(笑)

イメージ 3
2000円差はなに?どこがどう違うって?布に印刷か糸を織り混んでるかの違いみたい
もちろん、しっかりいろいろ聞いて来たんだけど、忘れチャッタ。失敬失敬。


シルク~ソフトクリーム(峠のおぎのやさんで)

これ!チョ~なめらか~
イメージ 5


メイン通りにはこんな看板(サインデイスプレイ)のお店も
イメージ 6

ここ河豚有名だった?

世界文化遺産のメインも少し載せとかなきゃ(笑)(まぁ人の多い事!それも団体)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2017.3.28--せっかく行った場所だしね。