久々の遠出は疲れたわ。という先月の話

こんにちは。-316

6月〜7月にかけて夏の訪れを告げるホタルの思い出。

子供の頃、夏の夜になると幼友達と蛍獲りによく出かけました。

夢中になって夏草で覆われた側溝に気づかず足を落として

右の脛を深く切った傷跡が今も残ってる。「小指の思い出♪」ならぬ「すねの思い出」

🎤あたしがコケた右すね傷が痛い。昨日のようにすね傷痛い〜♪

(いや、もう、痛くないけどね)

夕闇を舞う蛍たちの幻想的な姿は、まさに感動モノの美しさ!と

観光ガイドでは蛍鑑賞出来る場所とかよく載ってますが

蛍って当たり前のように毎年見て虫かごに獲って蛍の灯で枕元を楽しんでました。

かわいそうに朝にはみんなヘタれてましたが。蛍さんすみません。

水が綺麗な場所にしか飛び交わない。いまでは貴重な夏の生き物です。

 

(C)hana_2022

 

さて、そんな蛍が飛び交い始める先月のお出かけ残り画像一気に。

 

🌸早朝、圏央道狭山PAで小休憩。

朝うどん/関東うどんの出しにこしのある太麺が美味しい。

埼玉県狭山市は/狭山火入れ/という工法で濃厚な味深い狭山茶が有名です。 

とても美味しいので時々買います。家では花さん専用のお茶缶に常備。

 

🌸関越道/赤城高原SA(下り)ここも休憩して寄ります。

山々はほとんど見えません。こんな天気の日が雪の日に以上に怖い高速で濃霧発生地。

おにぎり購入。「ぶ〜次郎」大きなおにぎりでしたが、高いな(笑)

以前はチャーシューが美味しい「ぶ〜次郎ラーメン」食べました。

 

🌸3日目の朝/ルートインホテルのバイキング朝食付き素泊まり。

(ご飯がボタン押すと1膳分ドスンと茶碗に落ちる機械は初めてで笑えました)

急遽、日程予定外で当日夕方に素泊まり予約入れですが運良く1室空きがあり一安心。

ワクチン3回確認で県民割利用出来、実質2000円ほどで宿泊出来たので助かりました。

 

🌸戻る日。朝一番で17号線沿いにある「道の駅こもち」へ寄ってきました。宿泊割引のほか県民割でも頂いたクーポン券は2000円分。期限が短いのでここで使い切らないと。半強制消費しろ的なクーポンでありましたが(笑)

お釣りがでないので計算しつつです。名産舞茸一箱500円/塩レモンポン酢/沢田の漬物/地元牛乳等で10円ほど足してレジで清算

ここまできて湯に浸からずはまへ帰るなんてとんでもない!(笑)

(そのあと前記事の四万温泉の立ち寄り湯へ向かったのでありました。)

 

そして再び高速に乗り入れ遅い昼ごはん。

 🌸4年ぶりの上里SA(上り)です。

2022年4月にオープンしたばかりのレストラン「黄金色の豚」店へ。

羽田空港店もあるようです)

 

上州銘柄豚・赤城ポーク使用のとんかつ、ここで製麺している地粉うどんなど。

レストランなのでメニューは高めですが、

↓これはランチメニュー価格でヒレカツ使用なのにお手頃でした。

小丼にサクサク揚げたて。小うどんのセットですがとても美味しかった。

Pで1時間仮眠してからたので帰宅までえらく時間かかりました。

2022.7月--またまた感染拡大しつつあり気をつけて過ごさないとです。

※すみません、コメ欄クローズ中です