りんごと富士

近世俳人展とルネッサンスの巨匠展を観る-山梨県
山梨県立文学館 
山梨県甲府市貢川1-5-35
4/29~6/19日「辻 嵐外」(つじ らんがい)
甲州俳壇に影響を残した俳人なのですが、
書画とセットの俳句を展示してありました。句を読みながら見て回るので時間がかかります。
作風はちょっと切り口が面白くて,人柄が垣間みれる実にうまい表現の句です。

山梨県立美術館 
山梨県甲府市貢川1-4-27
4/23~6/12日「ミケランジェロ展」
★特別展では主に建築家として手がけた《サン・ピエトロ大聖堂》、《メディチ家礼拝堂》の造営などを手がけた時の設計図や素描画などが多く展示されていました。
絵画主体の展覧会とは違って華やかさはないですが満足度があり見れて良かったです。

山梨県立文学館と山梨県立美術館は
芸術の森公園敷地内にあります。
イメージ 10

園内生茂る若い緑の木々を見ると元気をもらった気分♫ね!

敷地を歩いてみましょ。
イメージ 1

山梨県立文学館外観
イメージ 3
オシップ・ザッキン作--ゴッホの記念像

山梨県立美術館外観


イメージ 2
富士ビューポイント
イメージ 4
お天気はイマイチですがちゃんと見れました。
イメージ 5
こんなカメラ台がありました。
イメージ 6
ザ・ビックアップル---365個の穴があいている作品
りんごが手に乗るようなトリック写真が撮れるのは園内の「ケンタウロス」付近ですって。

イメージ 7
ロダン作---パレットを持つ画家「クロード・ロラン」がモデル。

イメージ 8
さんさん広場のピラミッド型の植木はルイ王朝時代の庭をイメージ。

イメージ 9
船越保武作---花を持つ少女

イメージ 11
バラが見頃でした。
イメージ 12

イメージ 13
ヴェナンツォ・クロチェッティ作-----バラ園の中で一休みの踊り子

イメージ 14
フェルナンド・ボテロ作----大きいのに小さい名前の「リトル・バード」

いかがでしよ?花ツーリスト。(笑)トイレ休憩、多く取ってます。ゆっくり歩行タイムあり。
イメージ 15
バス停から見た風景

2016.5月----きままなSlow Trip--山梨 次行きますよん。