スィーツのクワトロ?

2016.スィーツ-コーティングが見事なケーキ編~ 
銀のぶどう(横浜そごう店)         
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店

誕生日のケーキで頂きました。
2012年クリスマスバージョン↓に一目惚れしてから
イメージ 1

以前UPしたかな?「ぶどうの木銀座でのクリスマス限定ケーキ。

えっと~、
1980年皿盛りデザート「ぶどうの木」開設
いわゆる皿でスィーツを頂くスタイルのハシリでしょうか。。

1985年銀のぶどうとしてデパートなどに出店し始めます。
さらに、1992年 東京土産でみなさん良く買われる東京ばな奈発売
2007年「ねんりん家」出店。変わりドーナツが美味しい
今回は横浜のデパ地下に入ってる銀のぶどうで購入のケーキ頂きました。


(HPより)プティガトーフルーツガーデン

青いりんごのレアチーズ
イメージ 2
本当にきれいなりんごの形~
どうやったら出来るのかなぁ
イメージ 5
そんなに甘く無い煮りんごの角切り入り

ピーチベリー・ムース
イメージ 3
注/これをつい♡だと思ったのですが撮り方が逆さまなんですって。
実は桃の形なんです。緑の葉っぱ付。
イメージ 4
ムースとソースと2層仕立て。下地はパイ生地

ショコラ・オランジー
イメージ 6
ゼラチンでのコーティングが見事。
黒いのはミツバチ?これはちょっとそうは見えなかったけど(笑)

イメージ 7

わお~4層だ。まさにスィーツのクワトロか?(笑)
オレンジのお座布団の上に乗っています。良く考えるなぁ(笑)

まるで食品サンプルみたいなケーキ達ですが、
中身もそれぞれ個性が合って工夫されてます。
目で見て楽しめてフォーク入れた時にさらに楽しるケーキ達でした。

2016.春------お誕生日のお祝いプチケーキ。