馬と宇宙人

お久々~。
(本日W記事になってしまってる。)

先だっての記事、銀座へ行く前の用時で
都内で初めて降り立った駅があります。

都営浅草線「東日本橋から都営新宿線へ乗換えの時、利用した駅ですが、
馬喰横山(ばくろよこやま)
というちょっと変わった名前の駅があります。
こんなモニュメントがありましたよ。
イメージ 1

この駅の上は
横山町(よこやまちょう)
いろんな商品を扱う問屋が軒を接して店を構えている、現金問屋がある町です。

馬喰町(ばくろちょう)
昔、博労(馬の選別と売買や仲介する人)のエラい人達が住んでいたので博労町▶馬喰町となったと言われます。明暦の大火のあと江戸では一番栄えた旅館街だったようです。

問屋街の「横山町」宿屋街の「馬喰町」2つの町。
商売人が行き交う頃は現在より賑やかな時代があったのでしょうね。

浅草合羽橋が有名ですがこんな問屋街のぶらぶら歩きもちょっと楽しいかも。


「一之江」(いちのえ)
昔良く利用していた都営新宿線ですが、久々に東大島駅あたりの景色を思い出しつつ
荒川を越えた一之江という駅ですごい変わった物を発見。

神奈川では見たことが無い公共物(笑)
なんじゃこりゃ~~
イメージ 2
宇宙人みたい~
イメージ 3
使用制(料金制)駐輪場の入口のようです。

自動で置けるのか?ドアの向こうが見たい!どうなってるのかな?
イメージ 4
なので駅前には放置自転車がないのですっきりとしたロータリー風景でした。
都会ってハイテクなのね~(笑)

2015.12月のちょっと変わった駅の話。