峠のオヤキ

2015年-秋の町歩き-群馬県富岡市富岡編vol.1
上州富岡風景               

ぶらり1日電車旅。午前は富岡製糸場の見学でした。

どこでもそうですが、人気の場所は朝の開園時に入場が一番ベスト。

ここも開園1時間もしたらうじゃうじゃ来ます。(

人写りの無い花畑や遺産建物の外観なんてまず撮れません。

構えた途端    あ!、、、、  あ!あ~ア  くらぇ~


ぐんまちゃん寝てるのかな?

隣の狸がなんだか妙にじっと私を見つめる。。。

なに?何が言いいたいのよぉおお?
イメージ 1

高崎駅上州富岡駅+製糸場入館券のセット券を利用しました。

上信電鉄高崎駅で↑買って行くと着いてからまた入場チケットの長い列に新たに並

ばずに済みます。

この電車に乗りました。上信電鉄君です。
イメージ 2

本数少ないですね。調べて行かないと待ち時間がすごくなっちゃいます。

帰りは反対ホームにこんなのも止まっていました。

イメージ 3
イメージ 4










面倒なのでちゃんと写真繋げません。

高崎駅から約20分、降り立った駅です。
イメージ 5

企業ロゴの方が目立つ気がします。。世界遺産の地だから持ちつ持たれつ?

駅に降りると無料シャトルではなく!乗り合いマイクロが待っています。
イメージ 6
はい!
100円ね。って乗込む時いう運転手さん。
帰りも利用したのですが、いろいろ周辺の事聞いたり話してて。
自分は払って乗ったたつもりでしたが、そのまま降りようとして

あ、あ、100円!100円ね!って大きな声で(笑)

県内のスポットはツアーバスとか、マイ車で来場の方が大変多く、

電車利用の方にはシャトル便と電車の乗り継ぎ調整時間がいまいちでした。



さ!お待ちかねB級グルメを!(笑)

製糸工場のすぐ側に。なんと、峠の釜飯【おぎのや】富岡製糸場前店が。

団体もすわれる程のテーブル席があります。セルフでお茶も頂けます。

えっとぉ~釜飯はここではいらないので~これにしました。

イメージ 7

オヤキみたいな中に峠の釜飯の具と同じ食材が入ってます。温かいです。

イメージ 8
お味は~。?なかなか美味しい。
江戸清の豚まんの肉が無い感じで皮はいわゆる厚めのオヤキ風。
よく考えますよね~。

店舗は世界遺産登録前の4年くらいまえからこの町にありました。と、店の方が
言っていましたが(あえて追求しません。)生き抜くって。。。大変ね。

2015.---食欲の秋だから先に食べようね。(ちゃんと見学してから食べましたよ)