夏の東海道線ぶらり旅vol.1

2015年-夏の温泉町歩き-静岡県熱海市網代編vol.1
網代駅→商店街→○○迄の風景        

東海道線に乗ってまたまた1日ぶらり。
やって来たのは網代網代です。う~~んろ~かるでしょ♪

網代って~知ってますか?
熱海の南東で網代漁港や網代温泉がある町です。
前回ぶらり旅の熱海や湯河原、そして箱根湯本のエリアを越えて~
今回は少し足を伸ばしました。

出発が遅れてローカルでのんびり乗って行くと予定の時間に着きそうも無いんで
奮発。踊子号に乗っちゃいました。
イメージ 2

単線JR伊東線伊豆急下田行きの踊子号さん

踊子号さんさようなら~~~
イメージ 3
降り立ったのは、
イメージ 4

え~ここは~あろ~~~
ろ~~~
イメージ 5
駅員さんいるけどいない。

駅前の観光案内看板。なかなかお手軽コース揃ってます。
イメージ 1

はい!きんぐこーすもいろいろ。
イメージ 6

まずは紫のコースを。
網代駅から商店街を抜け「○○」の○○食を目指します。
降り立った途端、暑くてヘタッたけど、頑張りました。

イメージ 7
ひとつ目の橋【おんせんばし】を渡ります。
イメージ 8
網代湾方面を眺めます。
イメージ 9
二つ目の【すいじんばし】どちらも小さいけれど朱塗りで温泉場らしい雰囲気。
イメージ 10
135号線へ突き当たって出ます。海が開けてきました。
湘南鎌倉方面からの国道ルートなので夏場は混んでます。
シーズンオフならここ迄一人運転でも来てしまいそうです。

イメージ 11

歌碑/網代湾を歌っています
飛魚の 音もかすみて 網引きする
 あじろの浦に 春の夕凪  
山県有朋公(明治の総理大臣)
歌人が訪れた季節は春。私は孟夏。
ああ、歌を詠んで思いにふけるには暑すぎる!いずれまた来て、しみじみと~

イメージ 12
大縄海水浴場
網代湾です。砂地(ビーチ)らしさは無く、少し人工の砂地があるのみ。
地元民の海水浴場みたいな感じでしたが夏休みの家族連れが楽しそうに泳いでいました。監視員もいて整備されていました。

こんな風景を撮りながら~

あ!そろそろ見えて来ました!。つづく