網代でお昼

熱海食べ歩き隊-花が行く~網代でちょい美味しかったメニュー
平鶴(ひらつる)              
静岡県熱海市下多賀493

網代周辺を1DAYぶらり歩き旅。

網代駅~お手軽ハイキングコースでもある135号線海沿いを歩いて来ました。

ここまでの風景はこちら↓


イメージ 1
大縄海水浴場を過ぎると見えて来ました。

伊豆・あじろ温泉/磯料理・海辺の湯の宿
     
イメージ 2
平鶴旅館さん。
このあたり一帯の網代温泉(別名南熱海温泉)は湯量も豊富で自家源泉を持っている宿が多いのです。

天然温泉の自家源泉とくれば温泉好きには堪らないひとつの要素でして、網代町は海の幸湯の幸、両方満足の出来る穴場的な温泉町です。
伊豆ですから食と湯はどこでも楽しめますが、あまり観光化してないローカルな土地へぶらり行くのが好きです。

こちらの館内は本当に地方の温泉宿って感じでロビーもごちゃごちゃ(笑)。
フロントのオネエサンやオバチャンは愛想良くって。
昼のピークを過ぎた頃、レストランで海の見えるお座敷席へ。
どっこいしょっと。

注文はもう、うふふ。決まってるんざんす。♪
出かけにちゃんとチェックして来ましたから~~。

平鶴定食(上定食)

イメージ 3

刺身4種、もずく酢、イカの塩辛、漬物、天ぷら4種、フルーツ、鯵南蛮漬けご飯
鯵の南蛮漬け、白ご飯、みそ汁。(←ちょっと訂正)
ショウガとわさびもちゃんと小皿が別でした。
どれもこれもぷりぷりで力強い海の幸~。
やはり漁港で頂く刺身定は違うわね。

イメージ 4

イカの塩辛          サザエ(美味しい。でもサザエは焼きが好き)
イメージ 5
イメージ 6











イメージ 7
天ぷらもからりと揚がってました。
このボリームは満足出来ます。ご飯は普通、みそ汁は私好み。
あ~~決めて来て良かった~(笑)正解の定食でした。

     
さて、温泉宿なので温泉の紹介もしときましょう。
イメージ 8

平鶴さんも、(↓HPのご紹介写真お借りしました)立寄湯出来ます。
イメージ 9
イメージ 10









しかし、↑のお風呂ではなく立寄は大浴場の湯のようです。
さらに宿泊でもこのような昼の海景色が見れながら入れるのは男性。
女性がこの湯に浸かれるのは夜20:00の入れ替え時間から。
つまり真っ暗な海景色です(笑)
貸切湯も出来たようですが高いです。温泉の質はいいのにな。今回はパス~。別の湯へ。

2015.夏の海辺の昼定食おいしかったわ!また来ます~。

はい!きんぐへ戻ります。よっこいしょっと。