品川エキュートでお薦め弁当

2014.ご当地名物-福井県編~
大志萬                   
エキュート品川サウス

乗換える前必ず立ち寄る品川エキュート
ここの常設店舗大志萬で売られている福井県の若廣のNo.1商品です。

若廣 焼鯖すし(わかひろ やきさばすし)

福井県小浜から京都左京区に通じる街道は「鯖街道」。

若狭湾で取れた鯖を塩でしめ運び京の市民に提供していた時代から

若狭の鯖は絶品と言われます。

家では、焼きサバは良く食べるのに、

酢飯の鯖寿しがあまり得意でない私にぴったりなお寿しでした。

若狭には開いた鯖を串に通して直火で焼き上げる【浜焼き鯖】という食べ方が

あるそうで、それを工夫した独自のアイディア寿しです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

福井県コシヒカリはふっくらとしていて冷めても米の甘味を感じました。

脂のノリが良い鯖は黄金色に焼き上げられ、間に挟まれたガリ

大葉が米と鯖に程よくいい風味を添えています。

これは美味しかったです!。また、買ってこよっと!

2014.11月 大好き品川エキュートで今回はお弁当。

おまけ。こんなのがあったんですね。いままで全然気づかなかったです。
イメージ 4
電車のポストでした。なんかちょっとマニアな1枚撮れて嬉しかった(笑)