きまぐれ晩ご飯10月

ある日の夕食vol.10月編 
あっという間に10月も中盤です~
気まぐれ~花ちゃんちのお家ご飯。

ほんと久々に揚げ物してみました~

紫芋のコロッケ
最近、サツマイモ、いろんな色のが出回っています。
オレンジ色のサツマイモもあるんですね。びっくり~。

イメージ 1

チーズはプロセスチーズなので完全に溶けてしまわなかったので
色合いがマーブル。反って良かったです。

混ぜる具はひき肉ですが、無いのでニンジンとタマネギをみじん切りで塩コショウし炒めたものだけです。
紫芋中くらいの2本皮をむいて煮る(レンジ下ごしらえでもOK)
火を強めで水分を飛ばしマッシュします。

イメージ 2
イメージ 3









ひき肉の変わりにチーズ混ぜてみました。
イメージ 4
小麦粉、卵、パン粉つけて中温でゆっくり揚げます。
ふつうに手作りコロッケと同じです。()簡単ですみません。
イメージ 5

紫芋はとても甘いので、よく、和菓子とかに使われますがコロッケにしても美味しかったです。ジャガイモのコロッケとはまた違って美味しい。
揚げたては特に美味しいですよ~。

ごはんも食べたい?
イメージ 6

はい!ごはんは、最近ハマってる「豆腐とご飯冷や汁
薬味たっぷりですすり込めます。

2014.秋のきまぐれ晩ご飯