静かな場所の静かな桜

ひと月に日を近くして2度も
横浜から都内に出向く事は滅多に無いのですが、

先日の御徒町の記事の数日前に
後楽園からほど近い文京区小石川という場所に出向く用がありました。
用時の後、ここへ寄ってみました。

10年前、親しい方の法要で一度来た事があるお寺です。

イメージ 1

伝通院
(無量山 傳通院 寿経寺)(山門)

伝通院は徳川家康の生母-於大の方(おだいのかた)が眠る寺としても有名で、
その他、著名人の墓地も多くあります。

イメージ 2

広い春日通りからひとつ奥まったこの界隈、
跡、碑、巡り散歩が出来そうな場所が集中してます。
都会なのにとっても静かな周辺です。

お寺の境内には
イメージ 3
処静院の寺の石柱。
当時の寺での修行と戒律の厳しさを語る文字だそうです。

こんなのも立っていました。
イメージ 4
指圧の神様の功徳を永遠に讃えるために立てられた日本指圧協会の碑。


本堂
イメージ 7

鐘楼堂
イメージ 8

伝通院本堂の脇のしだれ桜 
イメージ 5

満開時期はもっと美しい姿なんでしょうね。

イメージ 6

伝通院境内は桜の木が多く境内真ん中に樹齢の立派な桜の木がありました。

イメージ 9

今年生まれた桜たち。花の中心が赤いのでこれももうすぐ舞散るけど、見れて良かったな。
老木ですが、毎年新しい花を咲かせるその生命力を感じた桜でした。

2017.4月-----歴史を残した人々が静かに眠る場所で、桜参り。

近くにはこんな場所も
小石川大神宮(伊勢の遥宮(とうのみや)

イメージ 10

びっくりでした。ビルの前に鳥居が。。一瞬どうなってんだろって。。すごいですね。
暗くなったので中へは。。止めました(笑)