ある日のビタミン補給

2016.ご当地名物-神奈川編~
キウイカリウム、カルシウム、ビタミンE,Cはみかんと同じくらい含有量。
普段は輸入物のNZ産のがお手頃で買うのですが、先日変わり品種を見かけました。

6年くらい前からJA秦野(はだの)の果樹部有志が生産出荷している

丹沢レッド

イメージ 1

キウイの美味しい食べごろ
食べ頃の柔らかさのタイミング
木の上では完熟しにくいキウィなので、
固いうちに収穫され追い熟させて食べ頃になる前に出荷されます。
お店で買ったばかりではまだ固い。
1.2日後が良いようです。

通常糖度の目安11~12。このへんはまだまだぴりっと感と酸味があります。
今回買った「丹沢レッド」のはなんと普通で14度~18以上との表示が!
これは試さねば!

イメージ 2

外は洋梨みたいな色合い。
中が放射的に赤い。
イメージ 4

さて、キウイの食べ方です。
皮を剥いてスライスして食べてる?
いえ、いえ、まずは

イメージ 3
半分にしたらひとまわりぐりぐりっとスプーンですくい取って食べてみてね。
皮と果肉の間にも美味しいゾ~ン。

イメージ 5
いんやぁ甘いのなんのって!
もっと早くに知りたかったわ~

2016.11月のちょっとビタミン補給