大きな足跡の方とは

参道の大きな足跡に付いて来てくれましたか?
観音山山頂の観光センターの2階から
駐車場にもおっきな足跡が見えるんですよ

でか足跡だけじゃわからん!という方のために

特別にご紹介しましょうね。

おっきな足だけどいつも見守ってくれている方ですよ。

地元の方ならみんな知ってる。上毛カルタの「ひ」の方。(笑)

観光案内
この方のお名前は通称かんのんさま
高崎白衣大観音(たかさきびゃくい だいかんのん)

群馬県高崎市石原町2710-1

観音山の山頂にある高野山信言総眼院の境内に昭和11年から
町を優しく見守っております。
平成12年に国の登録有形文化財に登録されました。
関東八十八ヵ所霊場第一番札所
高崎駅西口から市内巡回バス「ぐるりん」料金200円で行く事が出来ます。
20~25分くらい、観音山頂まで。タクシーだと初乗り区間は越える料金。
地元民はなんせみな車でですから、電車バス利用の方にはちょっと不便かな。

お時間がある方はぜひ参拝してみて下さい。
高崎駅改札近くの親切な観光案内所でいろいろ聞いてみてね~。
イメージ 1
高さは41.8m鉄筋コンクリート作り
胎内参拝できます。(拝観料有)階段で肩のあたりまで昇れ20体の仏像が安置されています。

イメージ 4
神社ではないので参拝で手は打ちませんように。
静かに手を合わせお願いしてお辞儀して来てね。

イメージ 2
大きくて優しいお顔なんですよ。
久々に胎内から景色眺めました。

イメージ 3
東西南北に窓があります。
もっとお天気が良いと市街地の他、上毛三山、日光連山、八ヶ岳連峰、秩父連山などが見渡せます。

イメージ 5
高崎市の観光イメージといえば
観音様と↑だるま(少林山達磨寺)でしょうか。
土産屋には観音様グッズより
やっぱりダルマの方が多かったかな~。

さらにお時間がある方はもうひとつの洞窟観音へも是非どうぞ。

2015.9月-高崎のちょっと観光案内でした。