2015.9月 高崎観音温泉

2015.初秋Slow Trip-立寄湯巡り


9月のぶらり上州で立寄り湯      

東海道線上野東京ライン)で乗換えせずに午前早くに高崎入り。
午前の散策を終え高崎駅西口から出ている、
ぐるりんバスで観音様まで行ってお参り。

地図で見ると目的の温泉まで歩けそう。
参道からの行ける道を駐車場のオジサンに聞いたら「1キロちょっとはあるよ」
けげんそうな表情(笑)
1キロですか?普通に歩ける距離ですがなんせ、ここは車主体の町。
変なおばさんと思われたかしら。
観音様からは下り道だしてくてくしました。

洞窟観音のバス停のちょっと先に
イメージ 1

高崎観音山温泉(天然温泉)

錦山荘

群馬県高崎市石原町2892

★温泉展望風呂と郷土料理が自慢の旅館です。
案内所で周辺の立寄湯・スパ銭をいくつかあり紹介してくれましたが、
今回は車でないので
泊まらずとも旅館湯のほうが好きです。
中写真は当然無いですから下記で↓みてね。


HP浴場写真は男湯の写真のようです。
女湯はもう少し狭い。窓も少し狭いかな。入れ替えあるといいのですが。
市街地の見晴らしは良い。
丸太組の天井は吹き抜けで高く、木の浴槽と掛け流し、
小さいながらも風情ありました。

たまに使う花さん評価
★★★★★
★★☆☆☆ かな。
5★が付いていればまた来た時、寄ってもいいと思ってます。
入湯しても☆が付けられないのは記事にしません。

イメージ 2
カメラバッテリー切れて携帯で撮ったからよくありませんが

宿迄のアプローチの感じ良かった。緑が生い茂げり、山栗やドングリが落ちてたり。
表門に手入れされた竹林、季節ごとにちょっと入りに訪れてもいいなぁ。

泉質/メタケイ酸含
効能/疲労回復健康増進
特徴/少し緑色がかった鉱泉です。温度は適温で長く浸かって楽しめます。
とろりとしていて、肌にしっとりと馴染む良質の天然温泉です。(その通りでした)
料金/1日1300円(クーポン割りで1100円)
3時間/650円(クーポン割で550円)←これ利用しました。
日帰りの立寄湯可能な時間
午後12~午後9時
(HPより)

(先月は網代温泉、竹林庵みずのさんでしたね。見てなかった人どうぞ)


2015.初秋の上州立寄湯