港のハ〜ナヨコハマハナスカvol:04

こんにちは。-305

では再び戻り、みなとみらい風景04ここで一区切り。

みなとみらい歩きで、ランドや観覧車風景など上に立つものが目に入るので

気に留めていないで歩いているかもしれません

あなたが歩いているその道にも歴史が残っています。

散策するときは案内看板もちょっと読んで見るのもいいなぁと思います。

桜の名残 あっといまの春でしたね。

ツツジも元気に咲き始めていました。

 

汽車道

1911年(明治44年)に開通の臨港鉄道の一部を約500mほど残したままの緑地遊歩道です。

桜木町から赤レンガ倉庫までレールが残された遊歩道を歩けます
この先ナビオス横浜のホテルはこのレールをまたぐ感じで立てられています

乗り物/エアーキャビンの下あたり。このレールが赤煉瓦倉庫まで続きます。

 

汽車道の脇道のツツジの歩道

 

汽車道にかかっている橋梁(きょうりょう)

(第一・第二・第三)第三橋は画像なし

汽車道の3つの橋梁は「旧臨港線港一号橋」「旧臨港線港二号橋」「旧臨港線港三号橋」として、2007年(平成19年)11月30日に経済産業省が公表した近代化産業遺産群33の一つに認定されている。(抜粋)

間に挟まれている小さな人工島を3つの鉄橋がつないでいます。

↓第二橋梁

右コスモクロックと左のクリーム色の建物は結婚式場

 

空中にはエアーキャビン。

昔、活躍した汽車のレールと並行して新しい時代の乗り物のキャビンが行き交う。

不思議な風景です。

↓第一橋梁日本丸/桜木町駅方面に向かって

第二梁橋を振り返って/コスモワールド方面

音楽(BGM)が流れていました。

鉄道にかかるこの橋の事興味のある方はネットくぐって読んでください。🙇‍♀️

 

🌸散歩中初めて見たものカシャ📸

DOG★STARS

のれんに「犬」って。ワンちゃんカフェかな?

と思ったらワンちゃんのための複合施設でした。

 

🌸初めて見たものカシャ📸

日本郵便ポケモンコラボ戦略)ポケモンは知らないのでこのキャラもお初見です。桜木町郵便局の外ポストの上にポケモンオリジナルポストポッチャマ」ペンギンらしいですプライドが高く人から食べ物をもらいたくない。長い産毛が寒さをしのぐ?うぶ毛ってどれ?(笑)

キャラの仕上げはかなり良くて表情も可愛いです。

2021年7月〜2022年6月設置予定が2026年6月まで延長で設置中。

2022.5月 横浜話すか04 終わり