港のハ〜ナヨコハマハナスカvol:02

こんにちは。-300

おっお〜(はてなへ引っ越しから)ようやくキリ番GET!だ。

次はオススメ場所を内緒で教えましょう。

☝️オススメスポット⭐️日本大通りを抜けて途中ここへ寄り(カフェはしなかった)

ありあけ本館ハーバーズムーン本店 | 店舗案内 | 横浜のお土産に好評洋菓子「横濱ハーバーワールド」 | 株式会社ありあけ

不織布巾着袋こいのぼりに5種くらい詰まってるハーバー買って(画像なし)

 

☝️オススメスポット⭐️「横浜情報文化センター」

日本新聞博物館と放送ライブラリーなどを中心とした複合施設。

1階のホールには昭和時代の新聞オフセット輪転機が展示されてます。圧巻です。

放送ライブラリ公式ページ

ここは昔の番組をアーカイブで無料視聴出来ます。

1階のオフセット輪転機          みなとみらい線日本大通り駅」構内

もう何度も撮ってる。でも撮っちゃう。はたから見たらほんと怪しいおば嬢です。

 

途中箇所飛ばしてここを先に。

汽車道を抜け桜木町駅方面から。左方面が関内(かんない)駅、

橋は横浜根岸線京浜東北の線路です。

橋の向こうは「野毛(のげ)」になります。コロナ前までは毎年大道芸が開催されてました。

大岡川(おおおかがわ)の上を屋根付き歩道陸橋が出来ました。

新市庁舎からは桜木町駅が便利になったようです。

ますます寂れて行きそうな関内地域。

関内にはよく行きますが、何年こちら側の界隈をゆっくり歩いてなかっただろう。

閉ざされた時が記憶を飛ばしてしていきます。

 

☝️オススメスポット⭐️

2020年完成した横浜市役所新市庁舎

市役所にある飲食店へ行ってみました。

hamakore.yokohama

 

一通り見渡してここへ。

リストランテ グランドゥーカというイタリアンのお店の展開店です。

Ristorante Granduca | sitemap

gd74505.gorp.jp

グリルチキン丼/850円(サラダスープ付き)

市の食堂と聞けば曜日ごとの定食とかあってトレイを持って並びながら受け取ったり

メニューは安くて庶民的という旧市庁舎食堂に通った私は

(勝手に)イメージを持ってたのですがここはフードコートです。

赤いねっとりしたトマトソースがこれでもかって焼きチキンに添えられてます。

辛くないです。物珍しさでの感想は-----美味しかったです。絶品!は言いませんが(´∀`)

手渡されたブザーが鳴るまで外のテラスで。

開放感あっていいわね。お隣ではワインとつまみのグループ

雨でないなら打ち合わせ、待ち合わせでちょっとお茶で利用してもいい場所でした。

 

帰り際、1階のフロアではウクライナへの募金していたので応援してきました。

横浜市ウクライナの湾岸都市オデッサという町が姉妹都市だそうです。

長期化している恐ろしい戦争が1日も早く終わる事を祈らずにはいられません。

 

2022.5月---横浜話すか02