はにわ風呂のある宿(懐古)

こんにちは。-284

最近は横浜市だけで新規4000人って。もう、怖いんですけど。

こんなだから外出控えの人が多いとみてたのですが、

先日、久々に旅の予約サイト閲覧してみた。ヽ(*ω*)ノ

なんだみんな宿の予約入れてるじやないノォ👀

県内の人気温泉宿、連休の週は予約がほぼ❎で埋まってる。

人気のお宿って何も設備整ったハイクラス旅館やホテルでは無いんだなぁと実感。

県民割もGOTOも無いはずですが

規模は大きく無くとも口コミ評価がいいところへ集中してるようです。

 

こんな状況なので懐古湯めぐりの紹介

🌟無性に思い出した温泉宿。ヤフーBで載せて捨ててたんですが写真残ってました。

いつか機会ができたらまた泊まってみたいお宿の一つ。

冬場はチエーン規制もあるので春〜秋がいいかも。

小さな温泉場ですがお湯質が良いです。

谷川岳を遠望する利根川沿いの静かな宿

「裸の大将」山下清画伯がこよなく愛した宿

www.tatsumikan.com

過去の写真なので若干の相違があるかもしれません。ご了承を。

f:id:hana_b03A2019:20220205021400j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220205022109j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220205021431j:plain

利根川の渓流が眺められます。

f:id:hana_b03A2019:20220205022020j:plain

川の音と新緑の清々しさと。

f:id:hana_b03A2019:20220205021929j:plain

上牧温泉/谷川岳の雪解けの利根川の水や日本海側に降った雨や雪が地中であたためられ、およそ17年の歳月を経て今日湧き出ている天然温泉です。
[泉質]ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉
[適応症]浴用:神経痛、リウマチ、五十肩、痔、創傷
飲用:糖尿病、痛風、便秘、胆道疾患(項目内容HP抜粋)

 

記念に写真撮りました。時間いっぱい貸切風呂を堪能。柔らかで温まります。

f:id:hana_b03A2019:20220205021951j:plain

源泉注ぐジャグジー風呂(笑)湯の中にライト。

f:id:hana_b03A2019:20220205022235j:plain

はにわ風呂の大壁画、『大峰沼と谷川岳』。朝の一人湯

50日かけて完成させた晩年の山下画伯の傑作。(HP抜粋)

庭園露天風呂や檜風呂(秋にはりんご風呂)もあります。入れ替え制。

f:id:hana_b03A2019:20220205022131j:plain

囲炉裏焼きの夕食でした。白いおにぎりは焼きおにぎりにして食べました。

 

2022.2月 今月22日は222222よ。数字にちなんで縁起担ぎしましょう