名湯を巡り中♨️

こんにちは。-269

しょううもないネタの世界へようこそ。

今日のはなうたはこれ🎤カラオケバージョン。

さ、さ、歌ってちょうだいな(笑)

www.youtube.com

 

たったひと湯の幸せは〜

熱海のよ〜る〜〜♬ね。  

f:id:hana_b03A2019:20211210235259j:plain

🌸湯巡りに行けなくなってはや1095日以上かな。

パツパツにフェイスパックしつつ(肌乾燥注意報発令時期です)

まやかしの湯に身を沈める日々の 花でございます。

 

🌸子供の頃の風呂生活、この頃よく思い出します。

冬場なら窓の外は雪山景色ですから。ええんよぉ🤔(回想中)

 

毎日大相撲中継が始まる時間の頃、

祖父が新聞紙に火をつけ小枝を燃やしてから

軒下に積み上げ乾燥させた薪を加えつつ湯を沸かし始めます。

吹き竹は竹に穴をキリで開けた祖父の手作り。

浴槽は大人一人で一杯になる大きさでした。

四角型ではなく釜の裏側が半分浴槽の内側に出てて、

木製の楕円型(桶風呂)で、知り合いの桶大工さんに作ってもらってたようでした。

のちに父が屋根に太陽熱温水器パネルを屋根に取り付けてくれ

お日様が屋根の上で一日温めた水はとっても熱い湯となっていました。

そのお湯を木の浴槽に落とし込み、少し沸かしてから入るのです。

湯上り後もホカホカで身体の芯から温まった記憶があります。

 

🌸そんなことを思い返しつつ

一向に身体の芯から温まらない我が家の風呂で

花の名湯巡り(まやかし湯)が続いてます。

f:id:hana_b03A2019:20211210235256j:plain

毎日だと風呂釜傷めそう? 控えめにしてます。(笑)

☝️らんぷさんはバブご愛用のようでした。

花は今のところ名湯シリーズです。ヽ(´▽`)/

 

🌸ある日のお晩めし

漬物、とろろ芋、親子丼、麩の味噌汁。

炊きたてご飯の親子丼 鶏肉はささみ肉。市販の塩麹(塩分少なめのやつ)で

少し漬け込むと柔らかいです。玉ねぎシャキシャキにするのが好き。

f:id:hana_b03A2019:20211210235254j:plain

2021.12月 子供時代の暮し。記憶の断片をちょっと書いてみたくなった日